対戦ポータルFPS『Splitgate』開発終了。UE5で無料新作FPSの開発に全力を注ぐ

デベロッパーの1047 Gamesは9月3日、基本プレイ無料FPS『Splitgate』の開発終了を報告。同作のユニバースを受け継いだ新作がUnreal Engine 5にて開発中であると告知した。なお、『Splitgate』のサポートは引き続き継続され、小規模な修正などが予定されているとのことだ。

デベロッパーの1047 Gamesは9月3日、基本プレイ無料FPS『Splitgate』の開発終了を報告。同作のユニバースを受け継いだ新作がUnreal Engine 5にて開発中であると告知した。なお、『Splitgate』のサポートは引き続き継続され、小規模な修正などが予定されているとのことだ。

『Splitgate』はアリーナスタイルの対人FPSと、『Portal』のようなシステムを組み合わせたマルチプレイシューターだ。PC(Steam)/PlayStation 4/Xbox One/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料で配信中。プレイヤーはステージの各所に、入口と出口がつながったポータルを開けることが可能。敵の背後をとったり、緊急離脱時の退路として使ったり、さまざまな方法で用いることができる。

本作は2019年にSteamにてリリース。Steamでの平均同時接続数は300~600人程度に推移していた。 そして昨年2021年7月、PC・海外コンソール向けにクロスプレイ対応のオープンベータ版が配信開始。これを機にプレイヤー数が一挙に増加し、全プラットフォーム合わせての同時接続数は6万5000人にまで跳ね上がる。急激なプレイヤーベースの増大にサーバー負荷も上昇し、一時はオンラインプレイを停止する措置にまで至った(関連記事)。

本作はプレイヤー人口面含め勢いを増す動きを見せていたものの、正式リリースについては無期限延期が告知されていた。開発元1047 Gamesは、当時の人口増大の問題については単純なサーバー増設だけでは対処できず、より複雑な対処が必要とされると判断。8月の正式リリース予定を見送るはこびとなったという。あわせて同スタジオは、ベータ版として本作の改善を続けていく意欲を明かしていた。なお現在ではそうした活況も徐々に落ち着きを見せ、直近では600~1000人前後の同時接続プレイヤー数に推移している(SteamDB)。

そしてこのたび開発元1047 Gamesは、『Splitgate』の開発終了を発表。慎重かつ十分な検討の結果、本作の機能開発を終了するとしている。一方で同スタジオは、『Splitgate』ユニバースを受け継いだ新たなゲームの制作に全力を注いでいることを表明。ポータル要素のあるシューティングゲームとしてUnreal Engine 5で開発されており、無料(free)で提供される旨を明かしている。

なお開発元は今回の発表において、『Splitgate』ユーザーの落胆や疑問についても認識しているとコメント。『Splitgate』はオンラインのままサービスが維持され、アイテムや進行状況が失われることもないと明かした。さらに9月15日には本作に向けて新たなバトルパスが登場し、ユーザーへの返礼としてすべてのプレイヤーに無料で提供されることが伝えられている。本作のサポートについても継続され、小規模な修正などが実施されていくとのことだ。


発表の中で同スタジオは、小規模な学生プロジェクトとして始まった本作の成功を振り返っており、あらためてユーザーたちに感謝を述べている。インディーゲームであった本作が、大手パブリッシャーによるシューティングと対等に渡り合えるようになったとコメント。一方で、当初小規模チームによって構築されていた古いシステムを、新たに増員した一流のスタッフによって作り直す必要もあったそうだ。本作の開発については、「ボートの乗客たちの快適性を確保しつつ、宇宙船に改造しながら水を汲みだしている」ような状態であったとされている。

開発元1047 Gameは、開発規模拡大に向けての資金獲得の動きが早くから見られていた。昨年2021年5月にはGalaxy Interactiveを中心とした複数の出資者から650万ドル(当時約7億1500万円)、同年7月末には、ベンチャーキャピタル企業Human Capitalより1000万ドル(同約11億円)の出資を獲得したと発表。同年9月にはLightspeed Venture Partnersを中心とした複数の企業から、1億ドル(同約110億円)の出資を受けたことが明かされていた。開発資金および人員の拡充を果たした結果、新たなタイトル開発への意欲を高めたかたちなのだろう。


同スタジオは、自分たちの完全新作を発表できる日を心待ちにしているとコメント。『Splitgate』の開発終了報告は別れではなく、再会を誓う挨拶であると述べている。インディー開発のFPSとして大きな成功を収めた『Splitgate』。同作のコンセプトを受け継ぎつつ、最新のゲームエンジンで開発されるという新作の登場を楽しみにしたい。

『Splitgate』はPC(Steam)/PlayStation 4/Xbox One/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料で配信中。各機種間でのクロスプレイおよび日本語に対応している。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2644