アクションゲーム『みなも流し』発表、Steamにて9月9日無料配信へ。滝に流された女の子がひどい目にあわないようにする

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内の個人ゲーム開発者だいす氏は8月27日、『みなも流し』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、9月1日にフリーゲームとして配信予定。Steamのストアページが公開されている。また本作には有料コンテンツなどはないそうだ。
【UPDATE 2022/9/1 14:05】
だいす氏によると、本作のリリースは正しくは9月9日になるとのこと。あわせてタイトルを修正。

『みなも流し』は、可愛い女の子がひどい目にあわないように、敵の攻撃を回避して長時間の生存を目指すアクションゲームである。本作の主人公みなもは、大人に憧れる普通の女の子だ。ただしみなもは水に愛されており、そのため日常的に水害にあっているのだという。本作でみなもは、何らかのきっかけから滝で流されていた。みなもは滝を登りながらアイテムを回収し、長時間の生き残りを目指していく。


みなもが流されている滝にはタコや魚、カエルやエビフライのような何かなど凶暴な生き物が生息している。プレイヤーはみなもを操作して滝を泳ぎ、滝に住む原生生物の攻撃を回避。できるだけ長く生き残ることが目標となっている。またみなもは、お団子やみなもの顔型のアイテムなど、滝に存在する和菓子を取得するとレベルアップ可能。敵の攻撃は時間経過に応じて激しくなっていくため、生存には和菓子によるステータスの強化も重要になっているのだろう。要素としては、スコアに応じて結末が変化するマルチエンディングも用意されている。スクリーンショットを見る限りでは、滝に流れていたみなもが無事着地に成功するエンディングも含まれているようだ。


もう一つ、本作には主人公みなもの可愛らしさが詰め込まれているようだ。みなも自身のアニメーションやカットシーンが可愛らしく表現されているほか、デフォルメされた敵キャラクターやNPCたちもちょこまかと動作。タイトル画面においても可愛さを振りまくのだという。さらにプレスリリースによると、可愛いものをいじめたくなるような衝動を満たすことも、本作の目的とされている。みなものアニメーションやグラフィックから、ひどい目にあうシーンまで、本作では幅広い可愛らしさが表現されているのだろう。


本作を開発しているのは、国内の個人ゲーム開発者だいす氏だ。同氏はゲーム開発以外にSkebでの依頼も受け付けている人物。Twitterのプロフィールを見る限り、本作には同氏の趣味が込められているようだ。

『みなも流し』はPC(Steam)向けに、フリーゲームとして9月9日に配信予定となっている。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る