魔物娘ローグライクRPG『魔物娘と不思議な冒険2~2人の王と紡がれし約束~』Steamなどで8月26日正式リリースへ。仲魔と挑むダンジョン攻略

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内の個人ゲーム開発者ねことかげ氏は8月20日、『魔物娘と不思議な冒険2~2人の王と紡がれし約束~』を8月26日に正式リリースすると発表した。本作は現在SteamおよびDLSiteにて早期アクセス配信中。正式リリースにともない、8月26日にはストーリーやダンジョンなどが追加予定。また販売価格の変更なども予定されている。

『魔物娘と不思議な冒険2~2人の王と紡がれし約束~』は、魔物娘たちとランダム生成ダンジョンを攻略する、ターン制のローグライクRPGである。本作の舞台は、魔物娘たちが存在する世界だ。本作の主人公は、メルトという魔物が魔王になるための旅へ同行していた。主人公とメルトが長い旅を終え、村へ帰ってきたところから物語がスタート。魔物娘たちの暮らす村を拠点に、ストーリーが進行していく。


プレイヤーは主人公を操作し、ストーリーの進行にあわせてダンジョンへ挑む。本作はジャンルとしては、「不思議のダンジョン」風ローグライクゲームと称されており、基本的な部分においてはローグライクのシステムに則っている。

プレイヤーは挑戦する度に構造が変化する、ランダム生成のダンジョンへ挑戦する。ダンジョン内では、主人公のターンと敵のターンを交互におこない、時間が進行。HPやスタミナに気を配りながら、武器/防具/腕輪/杖/食料などダンジョン内で入手したアイテムを駆使して、ダンジョンの最奥を目指して進んでいく。『風来のシレン』や『トルネコの大冒険』など、基本的なシステムは不思議のダンジョン風になっているわけだ。不思議のダンジョンではお馴染みの要素であるが、武器や防具にアイテムを合成することで、特殊効果を付与する印システムも導入されている。


独自の要素としては、敵や登場キャラクターの大半が魔物娘である点が挙げられる。ダンジョン内では魔物娘たちが敵として出現するが、「見渡す」を実行して視点を1人称に切り替えると、魔物娘との会話が可能。さらに、魔物娘との友好度が高い場合、各魔物娘ごとに一定の条件を満たすと、敵の魔物娘をその場に仲間にすることもできる。魔物娘たちを仲魔にして、一緒にダンジョンを攻略できるわけだ。本作ではフィールド上に3人、控えも含めて最大6体までの魔物娘が編成できる。レベル上昇や魔物娘同士でのスキル継承、魔物娘用の装備など、仲魔の強化要素も導入。仲魔を強化しながら、ダンジョン攻略が進められるようになっている。

また本作には「称号」と呼ばれる、アイテムに付与される特殊効果が存在する。たとえば「やせ我慢の」称号が武器についていた場合には、自身が状態異常にかかっている時与ダメージが上昇。「博打の」称号がついていた場合には、ダメージが2倍か半分のどちらかになる。称号付きのアイテムは、アルファモンスターと呼ばれる特殊な敵を倒した際に入手可能。本作では印や修正値以外に、称号の良し悪しも強さに関わってくるわけだ。そのほか要素としては、本作には通常のローグライクモードに加えて、気楽に遊びたいプレイヤー向けのカジュアルモードが導入されている。カジュアルモードでは、アイテムがロストしなくなり、同じ階層からのリスタートが可能。強力な魔物は手加減してくれるなど、カジュアルに遊びやすいモードとなっている。


本作を開発しているのは、国内の個人ゲーム開発者ねことかげ氏だ。過去作としては、2020年に本作の前作『魔物娘と不思議な冒険~力の宝珠と帰還の塔~』をPC向けにリリースしている。同作はSteamではユーザーレビュー105件中89%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得。2020年9月にNintendo Switch版も配信された。

本作『魔物娘と不思議な冒険2~2人の王と紡がれし約束~』は、ジャンルや大まかな仕組みは前作そのまま。一度に連れ歩ける仲間が2人から3人になり、ダンジョン内で仲魔を召喚できるシステムや、村や自宅のハウジング要素が追加されるなど、さまざまな要素でパワーアップを遂げている。2022年4月より早期アクセス配信が開始されており、配信後から現在までにダメージ計算方式や全キャラクターのステータス見直し、ダンジョンやストーリーの追加といったアップデートが実施。Steamのユーザーレビューでは、157件中92%の好評を得てステータス「非常に好評」となっている。また正式リリースにあたっては、ストーリー/ダンジョン/アイテム/称号/スキル/ギミック/家具などが追加される。調整としては、取得経験値の計算方式が変更となり、「アーリーアクセス限定げきむずダンジョン」が削除。価格についても変更される予定だ。

魔物娘と不思議な冒険2~2人の王と紡がれし約束~』は、PC(Steam/DLSite)向けに8月26日正式リリース予定。早期アクセス中の現在は税込1840円となっているが、正式リリース時には価格の変更も予定されている。また公式サイトでは、本作の体験版も公開されている。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る