『ウマ娘』最新情報公開。8月24日に新シナリオ「グランドライブ」が公開、因子の再獲得やステータスの上限解放も実施


Cygamesは8月21日、情報番組「ぱかライブTV Vol.20」内にて『ウマ娘 プリティーダービー』の最新情報を公開した。8月24日からは1.5周年にあわせて新育成シナリオや因子の再抽選機能、ステ上限の解放などが実施。そのほか、1.5周年を記念したキャンペーンも多数実施予定となっている。

『ウマ娘 プリティーダービー』は、実在する競走馬の名前を継承したウマ娘たちが繰り広げる、クロスメディアコンテンツ。ゲーム版は、プレイヤーがトレーナーとなってウマ娘たちを育成する、育成シミュレーションゲームだ。

放送内では、新育成シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ(以下グランドライブ)」が8月24日に公開されると発表された。グランドライブは、『ウマ娘 プリティーダービー』の4番目の育成シナリオだ。ストーリーとしては、本作の世界にはかつてウマ娘たちが自主的に開催していた、レースの勝者だけでなくウマ娘たち1人1人が主役になれるステージ「グランドライブ」があったのだという。育成シナリオ「グランドライブ」では、ウマ娘たちがライブを復活させるために告知ライブを実施。伝説のライブ復活を巡るストーリーを描かれる。


「グランドライブ」の育成では、レースへの出走など育成目標をこなしながら、合計4回の告知ライブを経て、グランドライブの成功を目指していくようだ。要素としては、まず各トレーニングを実行すると、従来のウマ娘のステータスとは別に、ダンス/パッション/ボーカル/ビジュアル/メンタルの5種類のパフォーマンスが上昇する。サポートウマ娘と一緒にトレーニングすると獲得パフォーマンスが増加し、友情トレーニングが発生していると2種類のパフォーマンスが獲得可能。トレーニングによって、レース用のステータスだけでなく、パフォーマンスも獲得していくわけだ。

続いて、グランドライブではレッスンという専用のコマンドが用意されており、パフォーマンスと引き換えに楽曲かライブテクニックと、収録ボーナスを獲得できる。たとえば、楽曲「全速!全身!ウマドルパワー☆」は、ダンス32とビジュアル12を消費し、楽曲に加えて習得ボーナスとしてスピード22が獲得できる。トレーニングで獲得したパフォーマンスを消費し、ライブの準備と育成を並行して進めるのだろう。

最後にライブでは、習得した楽曲を披露しライブを成功させる。たくさんの楽曲を披露するほどライブが成功しやすいほか、楽曲習得によるライブ期待値といった要素が存在。ライブが成功すると、新規習得楽曲があった場合にはその楽曲のライブボーナスが発動するほか、ライブの経験でステータスが成長する。さらに合計4回の告知ライブを経た後には、グランドライブが開催される。告知ライブの内容によってグランドライブも変化するそうだ。まとめると、トレーニングでパフォーマンスを獲得し、レッスンで楽曲とライブテクニックを習得。告知ライブの成功によってライブボーナスを発動させて、育成の効率上昇やグランドライブの大成功を目指していくのだろう。


育成関連の要素としては、8月24日のアップデートによって新たに「因子再獲得」機能が追加される。因子再獲得機能は、育成完了時にTPを30消費することで、一度だけ獲得因子を再抽選できる機能だ。『ウマ娘 プリティーダービー』において、因子はウマ娘の育成に関わる重要な要素である。育成開始時に選択することで、ウマ娘のステータスや距離適性などが底上げできるほか、確率でスキルヒントなども獲得可能。強いウマ娘を育てるために、良い因子が必須といっても過言ではない。しかし、因子はウマ娘育成終了時に獲得できるが、ある程度の法則はあるものの、獲得できる因子の内容はランダム。何度育成を繰り返しても、良い因子を獲得するのは難しい。

「因子再獲得」機能では、そんな因子に手が加えられるわけだ。機能の利用によって良い因子が出るとは限らないが、因子再獲得機能では使用したあとに元の因子と比較し、選択が可能。よりよい因子が獲得しやすくなるのは間違いないだろう。


また放送内では、ウマ娘の基礎能力の上限解放も発表された。これまでウマ娘のステータス、スピード/スタミナ/パワー/根性/賢さは、それぞれ上限が1200だった。8月24日12時以降は、基礎能力1200以上への育成が可能になる。対象は、すべての育成シナリオ。上限の値はプレイする育成シナリオによって異なり、継承によってもアップすることがあるという。新育成シナリオの登場とあわせて、育成の定石や環境も変化してきそうだ。


8月24日からは1.5周年を記念したしたキャンペーンも多数実施予定となっている。大きなものとしては、サポートガチャを対象とした1日1回10連ガチャ無料キャンペーンが、8月24日12時から9月3日4時59分まで開催予定。1回限定の3育成ウマ娘/SSRサポートが確定で入手できるガチャや、SSRサポートカードやジュエルが最大3000個もらえる記念ログインボーナス、1.5周年のアニバーサリーストーリーなども実施予定となっている。そのほか、次回チャンピオンズミーティングは、9月15日12時から開催。レース条件は、大井レース場/ダート/2000m(中距離)/右/秋/晴/稍重となっている。


『ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES)/iOS/Android向けに配信中。8月24日からは、☆3[黄昏トライアンフ]スマートファルコンなども登場予定だ。