『モンスターハンターライズ:サンブレイク』傀異討究クエレベル最大でもモンスターは“最強”にならないとの報告。親切設計になぜか寂しいとの声


モンスターハンターライズ:サンブレイク』無料タイトルアップデート第1弾にて追加された傀異討究クエスト。クエストレベルが上がるにつれて高難度化していく本クエストだが、意外にもやさしい一面があるようだ。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(以下、サンブレイク)無料タイトルアップデート第1弾ではナルガクルガ希少種などの新モンスター4種に加え、新たなコンテンツとして傀異討究クエストが追加された。本クエストを受注できるようになった後は、傀異化モンスターの部位破壊などから傀異討究クエストを入手可能になる。各傀異討究クエストにはレベルが設定されており、クリアすることでクエスト受注者は、同じ討伐対象のより高レベルの傀異討究クエストを入手できる。

なお、入手できるクエストレベルの上限は、傀異研究レベルに依存する。傀異研究レベルは傀異調査ポイントを一定まで溜めることで上昇。傀異調査ポイントは、傀異討究クエストにおける部位破壊やクエストクリア、またはバハリからの研究依頼の達成などにより入手可能だ。傀異研究レベルが81以上になると、EX☆5の傀異クエストに挑戦可能となる。

※傀異クエスト……傀異討究クエストとは別種のクエスト。討伐対象によって、EX☆1~5までの難易度で分類。通常クエスト同様、制限時間などの条件は固定となる。


傀異討究クエストでは、クエストのレベルが上がれば上がるほど報酬がよくなる一方、登場する傀異モンスターは強化されていく。現状ではクエストのレベル上限は100。レベル100のクエストでは本作の頂点を極めた強さのモンスターが登場する……かと思いきや、実はそうでもないようだ。Twitterユーザーのある氏が検証をおこない、話題を呼んでいる。

https://twitter.com/aru__ch/status/1557598120766107649

ある氏は、EX☆5の傀異クエスト、および通常難易度と高難易度のレベル100傀異討究クエストにて検証を実施。ティガレックスの咆哮攻撃のダメージ量を比較したという。そして、この中でもっとも大きなダメージを受けたのは、EX☆5の傀異クエストとなったようだ。さらに同氏によると、EX☆5の傀異クエストと通常難易度のレベル100傀異討究クエストでは、モンスターの体力は同程度とのこと。端的にいえば、最大レベルの傀異討究クエストよりも、EX☆5の傀異クエストに登場する傀異モンスターの方が強い、というわけだ。

制限時間や失敗条件などの特殊条件が設定されているクエスト


ちなみに、ある氏によると、高難易度のレベル100傀異討究クエストは制限時間などが設定されているぶん、モンスターの体力が低めに設定されているとのこと。制約はあるものの、スムーズに戦えれば上記3つのなかでもっとも攻略しやすいクエストといえそうだ。ちなみに、傀異討究クエストでは精気琥珀や討究コインといったアイテムも報酬として獲得可能。EX☆5の傀異クエストよりも低難度かつクリアするメリットは大きいといえる。

一方で、ある氏によれば、この検証結果が当てはまるのはEX☆5相当の傀異化モンスターのみ。EX☆3およびEX☆4の傀異クエストより、傀異討究クエストレベル100での該当モンスターの方が体力も攻撃力も高く設定されているとのことだ。


クエストレベルを上げていくと討伐対象が強くなるというシステムは、『モンスターハンター4』および『モンスターハンター4G』におけるギルドクエストを想起させる。ギルドクエストにおいては、作中通常クエストの強さを凌駕するモンスターたちに、最大級の攻撃力および体力が設定。モンスターによっては強化状態である狂竜化まで設定されていた。『サンブレイク』での傀異討究クエストでも同様の難易度調整を期待していたユーザーにとって、今回のある氏の検証結果は意外かもしれない。実際、「レベル100傀異討究クエストのモンスターが予想よりも弱かった」との声が散見され、同氏の検証結果を見て納得したというユーザーも多いようだ。

苦労してレベルを上げたクエストよりも、固定で用意されたクエストの方が難易度が高いというある氏の検証結果。プレイヤーにとっては周回プレイが楽な設計といえる一方で、それをやや寂しいとする意見はある。他方、傀異討究クエストのレベル上限は、今後のタイトルアップデートで更新される旨が発表されている。いずれ現行最大レベルである100を超えて育てた傀異討究クエストで、最強のモンスターと対峙できる日が訪れるかもしれない。


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』無料タイトルアップデート第1弾は、Nintendo Switch/PC(Steam)版に向けて配信中。無料タイトルアップデート第2弾は9月末に配信予定だ。


※ The English version of this article is available here