「(PS2/PS1用)HDMIコンバーター」7月29日に発売決定。周辺機器メーカーが手がける変換器、PS2やPS1のゲームがHDMI接続で楽しめる


ゲーム周辺機器メーカーのコロンバスサークルは7月25日、「(PS2/PS1用)HDMIコンバーター」を7月29日に発売すると発表した。価格はオープン価格。Amazonでは6317円で予約を受け付けている。


「(PS2/PS1用)HDMIコンバーター」は、PS2やPS1の映像・音声出力をHDMIに変換する機器だ。現在のテレビやPCモニタで一般的なHDMI端子に接続してゲームを楽しめる。対応解像度は1080p(アップコンバート機能は非搭載)。画面比率の切り替えスイッチが用意されており、オリジナルと同じ環境を再現する「スタンダード(4:3)」と、現代のテレビの仕様に合わせた「ワイド(16:9)」から選択可能だ。

本製品から伸びるケーブルが、PS2/PS1本体のAVマルチコネクタに対応。各コンソールと接続し、そしてHDMIケーブルで本製品とテレビ/PCモニタに接続する。HDMIケーブルは本製品に同梱されている。また、本製品を使用するには電源が必要。USB ACアダプタ(別売り)などを用意し、同梱のMicro-USBケーブルで接続するかたちとなる。


なお本製品は、SIEの公式ライセンス商品ではない点は留意しておきたい。コロンバスサークルによると、すべてのゲームでの完全な動作を保証するものではなく、ゲームによっては正しく映像が出力されない場合があるとのこと。もし正しく出力されない場合は、先述した画面比率切り替えスイッチで一度別の画面比率に切り替えてから、ふたたび元の比率に戻すと改善されることがあるそうだ。

「(PS2/PS1用)HDMIコンバーター」は、7月29日に発売予定。製品の詳細は公式サイトを確認してほしい。


国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。