『Apex Legends』オリンパスの“とある場所”が密かに変更されていた。見晴らしの良さに違和感を覚えるユーザーたち

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Apex Legends』のオリンパスには、先日のアップデートで新エリアであるクリニックが登場した。しかし、それ以外にも、パッチノートにない密かな変更が加わっていたようだ。

『Apex Legends』では「覚醒」コレクションイベントが開催中。昨日からランクマッチスプリット2も開始し、オリンパスを舞台に日夜熱戦が繰り広げられている。先日のアップデートにてオリンパスには、ライフラインがジャックする新エリアとしてクリニックが登場。エリア内のプレイヤーの体力を回復する医務室や、ライフラインケアパッケージを落とす設備が用意されている。


パッチノートでは、クリニック以外のオリンパス内の地形変更については記載がない。しかし、オリンパスには、大きいのに意外と気づきにくい変更が加えられていたようだ。ユーザーが海外掲示板Redditにて報告している。

ユーザーが投稿したのはファイトナイトの北のエリアを映したと見られるスクリーンショット。「いつもこんな感じだったっけ……?塔があった気がするんだけど」とやや自信なさげに違和感を報告している。近くに存在するパスファインダーの像のことと解釈したユーザーもいる様子だ。しかし、パスファインダーの像が配置されているのは画像の場所よりもう少し後ろ側。ここにあった“塔のような何か”についてはしばらく答えが出ないままであった。ちなみに、弊誌で検証したところ、パスファインダーの像はやはり別の場所にちゃんとあった。


しかしそのしばらく後、記憶の確かなユーザーが、ここにあったのがクレーンであったと報告。クレーンの上が非常に強力なポジションであり、最後のリングでそこに陣取られるのが嫌いだったとコメントしている。一方この投稿に対しては、クレーンの上はOOB(戦闘エリア外)であったとのツッコミも。ただ、別のユーザーによると、OOBに設定されたのは昨シーズンのことだという。

一方で、こうした流れをいわゆる「マンデラ効果*」だと指摘するユーザーも現れた。クレーンがあったというのはみんなの思い込みで、実際には存在しなかったのだろうか。幸い、本作はプレイ動画も多く、ストリーミング配信も盛んなため、その真偽は各所に投稿された動画にて確認できる。

*マンデラ効果……事実と異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象を指すインターネットスラング

上記の動画は3月31日にライブ配信されたもの。シーズン12の、以前のオリンパスでのゲーム内映像のようだ。問題となっていた場所には、たしかに巨大なクレーンが聳えている。やはり、ここに何かがあったというユーザーたちの違和感は間違いではなかったようだ。クレーンが撤去されてしまった理由についてあるユーザーは、クレーン上がOOBとなったためであると推測。一部レジェンドの能力で十分登れる高さであるにもかかわらず、OOBなのがプレイヤーの誤解を誘うからだと考えているようだ。

『Apex Legends』では強すぎるポジションや、敵に見つかりにくすぎるハイドポジションが密かに修正されることもしばしばだ。特に、今回のクレーンのように、高所のポジションはOOBにすることで対応される場合も多い。一方で、経緯を知らないプレイヤーからすれば、登るために使ったアビリティが無駄になることも起こりうる。今回のクレーン撤去は、そうした事態を防ぎ、公平性を保つための調整という可能性はあるだろう。しかし、パッチノートもない以上、真相は開発者のみぞ知るところ。いつかクレーン撤去の理由が明かされる日は来るのだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る