子ジカと仔オオカミの協力ゲーム『Blanc』発表。オンライン/ローカルで協力、2匹で極寒を進む

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Gearboxは6月28日、協力アドベンチャー『Blanc』を発表。2023年2月に発売すると告知した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PC(Steam/Epic Gamesストア)。

『Blanc』は2匹の動物が協力して進むアドベンチャーゲームだ。プレイヤーキャラクターとなるのは、雪に覆われた広大な荒野に取り残された仔オオカミと子ジカ。種類の違う動物2匹が、協力していくという。 ゲームプレイでは仔オオカミと子ジカを、それぞれ2人のプレイヤーで操作。同じ画面でのローカルプレイと、オンラインプレイに対応する。

本作の特徴となるのは、白と黒で表現された美しい世界だ。その映像は、紙に描かれた手書きの絵を三次元化することで生み出されているそうだ。物語はテキストで語られるのではなく、ゲーム中に描かれていくという。ゲームプレイとストーリーが没入感を高め、2匹の動物がたどる旅と体験をより鮮明に伝えてくれるとのこと。


ゲームプレイでは、2匹の動物が異なる特徴でたがいを補い合うという。2匹はそれぞれの強みを活かしながら、厳しい雪の中を旅していく。トレイラーでも、仔オオカミは物を咥えて引きずる、子ジカはジャンプ力を活かして障害物を乗り越えていく、といったゲームプレイの様子が確認できる。なお、操作に必要となるのは、2つのボタンと移動ボタンだけだそうだ。簡単操作によって、子どもから大人まで幅広いプレイヤーが家族を探す2匹の旅を体験できるとのこと。


『Blanc』を手がけるのはCasus Ludi。本作は同スタジオにとって初の作品となる。スタジオ設立者であるFlorent De Grissac氏は、本作のゲームデザイナーを務める人物だ。同氏によると本作は、相互扶助と共感を重要視しているそうだ。あわせて、スキルレベルに関係なく誰もが楽しめるゲームプレイも目指しているという。そうしたコンセプトで開発された本作は、プレイヤーに心温まるゲーム体験をもたらしてくれることだろう。ゲームが苦手な家族・友人とともに気軽に遊べる点にも注目したい。

『Blanc』はNintendo Switch/PC(Steam/Epic Gamesストア)向けに、2023年2月に発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る