アクションゲーム『Flashback』GOG版が期間限定で無料配布中。リマスターされた名作、新機能で遊びやすく

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

GOG.comにて6月21日、PC版『Flashback』の無料配布が開始された。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は6月23日22時まで。ちなみに定価9.99ドル(およそ1350円)のタイトルである。


PC版『Flashback』は、2Dアクションゲームだ。1992年発売の同名タイトルのリマスター作品となる。本作ではオリジナル版をそのまま楽しめるモードのほかに、Modern modeが収録されている。同モードでは、死の直前に時間を巻き戻すRewind機能が追加。さらにチュートリアルも実装されている。また、グラフィックフィルターが用意されているほか、サウンドと音楽もリマスター。現代向けに、より遊びやすい作品になっている。

本作の舞台は、土星の衛星であるタイタンだ。2142年、この星には人々が入植し、植物が生い茂り、建造物が立ち並んでいた。そしてこのタイタンで、主人公であるConrad B. Hartは目覚める。彼は、宇宙船から脱出した際に、すべての記憶を失っていた。プレイヤーはConradとして、襲い来る危険から身を守りつつ、地球に帰還する方法を探し求めていく。


ゲームプレイでは、高低差を備えたステージマップが特徴となる。Conradは、高すぎる場所から落ちると死んでしまう。そのため、ジャンプやエレベーター、そして出っ張りなど掴んで上る、または下りるアクションを駆使して、ステージを移動していく必要がある。ゲームが進行すると、高低差をいかに移動するかといったパズル要素も手強いものになっていく。一方、戦闘面では、弾薬無限のピストルや、数回の攻撃をしのいでくれるエネルギーシールドが活躍する。ミスが思わぬ死を招くこともありえるため、Modern modeのRewindは非常に便利な機能となる。


ストア紹介ページによると、本作は今までに220万本以上の売上を記録しているとのこと。さらに、史上最高の100ゲームの1つとしてランクインしつづけているとされる。実際に、2020年にIGNが発表した”Top 100 SNES Games of All Time”など、さまざまな媒体でランクインしていることが確認できる。Steam版は299のレビューがつき、評価は「非常に好評」。また本作は、キャラのアニメーションにモーションキャプチャーを利用した最初期のゲームの1つでもある。

今回の『Flashback』無料配布は、GOG.comのサマーセールに伴うプロモーションだ。同サイトのトップページに表示されているバナーより入手できる。期限は6月23日22時までなので、気になる人は忘れずに入手しておこう。なお、サマーセール中には、あともう1つのタイトルが無料配布されるとのこと。最後の配布は6月24日となるそうだ。


『Flashback』はGOG.comにて、6月23日22時まで無料配布中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。