デッキ構築RPG『One More Gate : A Wakfu Legend』発表。カードとルーンで強化し、必殺技で敵を撃破

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Ankama Gamesは6月13日、『One More Gate : A Wakfu Legend』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。 
 

 
『One More Gate : A Wakfu Legend』は、デッキを構築して戦うRPGだ。主人公は少年Oropo。プレイヤーは自動生成されるマップを辿りながら、現れる敵を撃破しつつ先へ進むこととなる。プレイヤーには3種類のカードが与えられる。赤いカードは相手にダメージを与える攻撃、青いカードは自身のダメージを軽減する防御、そして緑のカードは、ほかのカードを強化する力がある。 

戦闘中の画面上部には、Wakfuゲージなるメーターが存在。これはプレイヤーが行動可能な回数を示しており、カードによってゲージの消費量が異なる。ゲージを使い切ればプレイヤーの手番が終わり、敵のターンに移るわけだ。ゲージは初期状態で3目盛りしかないものの、ターンを重ねるごとに1目盛りずつ増えていく。そしてゲージがMAXの6目盛り目まで解放されると、プレイヤーはPerfectと呼ばれる技を発動することが可能。強力な必殺技で敵を叩きのめすことができる。ただしPerfectを使ったのちはWakfuゲージが初期の3目盛りまで戻ってしまうため、発動のタイミングには注意が必要だ。 
 

 
Oropoは各所で入手できるルーンを装備することができる。それぞれ、戦闘開始時にアーマーの値を上げてくれたり、特定のターンで敵にダメージを与えてくれたりと、さまざまなサポート効果を有している。こうしたルーンは、宝箱から入手したり、マップ上の行商人や街にある店で購入したりすることが可能だ。なお行商人や店では、手持ちのルーンやカードをアップグレードし、強化することもできる。 

本作では100種類以上のカードが登場。敵を倒したり、宝箱や行商人から入手したりしてデッキを拡張することができる。『One More Gate : A Wakfu Legend』には道場の主やボディビルダーのおばあさんなどが登場し、個性的なキャラクターが物語を彩るそうだ。こうしたキャラクターたちからミッションを引き受け、貴重な報酬を受け取ることもできるという。 
 

 
『One More Gate : A Wakfu Legend』を手がけるのは、フランスに拠点をおくスタジオAnkama Studio。過去作としては、世界観を共有するMMORPG『DOFUS』『WAKFU』などをリリースしており、アニメーション作品も発表されている。『One More Gate : A Wakfu Legend』はそうした系譜にある作品の一つで、作中を彩る美麗なアニメーションも見どころの一つだ。 

『One More Gate : A Wakfu Legend』はSteamにてPC向けに発売予定。Steamではデモ版も配信中だ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る