『ペルソナ3』以降のシリーズ3作品のPC/Xbox版が配信へ。『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』PC/Xbox版は、2022年10月21日配信予定


セガは6月13日、『ペルソナ3 ポータブル(以下、P3P)』『ペルソナ4 ザ・ゴールデン(以下、P4G)』『ペルソナ5 ザ・ロイヤル(以下、P5R)』3作品の移植を発表した。それぞれ新たに、Xbox One/Xbox Series X|S/PC版が配信予定となっている。3作品の内、まずは『P5R』は2022年10月21日に配信予定。『P3P』および『P4G』は2023年配信予定となっている。Xbox Game PassおよびXbox Cloud Gaming (ベータ版) にも対応予定とされている。
 

【UPDATE 2022/6/13 22:15】
またATLUS Westによる海外向けの発表によると、『P3P』『P4G』『P5R』の3作品は、PlayStation 5およびPC(Steam)版もリリース予定。ただし配信時期については明らかにされていない。『P4G』のSteam版についてはすでにリリースされているものの、他2作品もSteamで配信されるようだ。なおこれらはあくまで海外発表なので、とくにPS5版リリースについては国内アトラスからの正式な発表を待つことになるだろう。

『P5R』のスクリーンショット

 
最初に配信される『P5R』は、心の怪盗となって未来を取り返す、2019年にPlayStation 4向けに発売されたRPGだ。本作の主人公は、ある事件を契機に、都会の学校に通うことになった高校2年生の少年である。彼は、喫茶店の屋根裏部屋に住み、新たな高校生活を過ごし始めるが、ふとしたきっかけから異世界に迷い込んでしまう。そこはパレスと呼ばれる、歪んだ欲望を抱いた大人が生み出した、心の異世界だった。パレスでの出来事をきっかけに、ペルソナ能力に目覚めた主人公は、仲間と共に心の怪盗団を結成。主人公は、高校生として青春を過ごしながら、世間を騒がす怪盗としても暗躍することになる。『P5R』では、オリジナルの『ペルソナ5』から追加要素を収録。新キャラクター芳澤かすみや丸喜拓人、3学期のストーリーなどが追加されている。
 

 
『ペルソナ』シリーズは、現在セガ傘下のアトラスが手がけてきた、RPGシリーズである。もう1人の自分を具現化した存在「ペルソナ」を扱う能力に目覚めたキャラクターたちが登場。初期の2作品を除いて舞台や登場キャラクターは異なるものの、ペルソナ使いたちが事件に挑む姿や、弱点を突くと大きなメリットのあるバトルが展開されてきた。

今回発表された3作品は、それぞれ『ペルソナ3』『ペルソナ4』『ペルソナ5』の内容に追加要素を加えたバージョンだ。『P3P』は2009年にPlayStation Portable、『P4G』は2012年にPlayStation Vita、『P5R』は2019年にPlayStation 4向けに発売されている。Steam版が配信中の『P4G』を除き、それぞれ元のオリジナル版の作品も含めて、XboxコンソールおよびPC向けにはこれまで配信されていない。今回の移植によってPCとXboxコンソールでも、『P3P』以降の『ペルソナ』シリーズが遊べるようになるわけだ。
 

 
『P5R』のXbox One/Xbox Series X|S/PC版は、2022年10月21日に配信予定。『P3P』『P4G』のXbox One/Xbox Series X|S/PC版は、2023年に配信予定となっている。