縦スクロール・アクションRPG『The Load of the Parties』Steamにて6月30日発売へ。最大10人パーティーの増殖突進冒険譚

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社CRESTは6月3日、アクションRPGゲーム『The Lord of the Parties』を、6月30日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。価格は1640円となる。あわせて、ゲームPVも公開されている。
【UPDATE 2022/6/23 17:25】
価格の記載について変更

『The Lord of the Parties』は、縦スクロールアクションRPGだ。最大10人まで増えていく仲間とともに、爽快なドタバタアクションを楽しめる。本作の主人公は、ハーフエルフの少女アイリスと、英雄を夢見る少年アーサー。アイリスは、母の遺言である手紙から、死んだと聞かされていた父が実は失踪しており、生きている可能性があることを知る。そして彼女は、幼馴染のアーサーとともに父親をさがす旅に出る。冒険に出た彼らは、新たな仲間との出会いを重ねながら、アイリスの父が遺した痕跡を辿っていく。そしてその過程で、隠された世界の秘密に迫っていくこととなる。


本作の戦闘で必要となる操作は、左右の移動と前方へのダッシュのみ。縦スクロールシューティングゲームのようなバトルが展開される。そして本作では、ストーリーを進めるメインクエストのほかに、新たなパーティーメンバーを獲得できる仲間クエストや、村人から依頼されるサブクエストが存在する。クエストごとにクリア目標は異なるそうだ。バトルにおいては最大10人のパーティを組み、メンバーが一丸となってステージを突き進んでいく。

パーティを構成するキャラクターには、それぞれ固有のジョブや武器がある。キャラは被弾すると一時的に離脱し、1人でもパーティに残っていればバトルを続行可能だ。また、ステージ内で捕虜となっている冒険者を発見し救出すると、一時的にパーティに加勢してくれる。外見が同じ冒険者が3人集まると、合体して1ランク上の1人の冒険者に変化する。なおパーティが10人を超えた場合は、一番弱い冒険者がパーティから離脱し、単独で戦ってもらうこととなる。


日中は、こうしたバトルをおこなう冒険の行き先や、同行するパーティメンバーを決める。仲間は、連続で冒険に出ると不満が溜まり、参加を拒否することもあるそうだ。また、村の料理屋を訪れて飲み食いすると経験値を獲得可能。その場でクエストを受けることもあるという。飲み過ぎによって、経験値が下がることもあるとのこと。ゲームといえど、お酒はほどほどにしておいた方がいいだろう。

一方で夜になると、宿屋に泊まるかキャンプをする必要がある。宿屋は、ゴールドを支払う代わりに経験値を獲得できる。宿屋がないかゴールドが足りない場合はキャンプをすることになり、逆に経験値が少し減少するとのこと。

本作にはこのほか、冒険で獲得した材料で装備を製作したり、同じ装備同士を合成して高ランクの装備を作ったり、あるいは装備を売買したりできる鍛冶屋が存在。さらに、仲間を訓練し強化できる訓練所も用意されている。装備のランクによってパーティメンバーのランクが決定し、ランクが高いほど能力値が向上する。ランク2以上のキャラは、必殺技も使用できるとのこと。必殺技は、キャラのランクによって3段階に変化するそうだ。こうしてパーティを成長させながら、アイリスの父親が失踪した真相や、隠された世界の秘密に迫っていくのだ。


Re:Act所属VTuberである姫熊りぼんさんと、本作とのコラボも決定している。姫熊りぼんさんは、公式アンバサダーとして本作のPRに協力するだけでなく、プレイアブルキャラクターとしてゲーム内にも登場するという。専用武器の“熊ちゃん手袋”を使って敵をなぎ倒すキャラになるそうだ。またオリジナル必殺技や、ゲーム内キャラクターとの掛け合いが魅力的なオリジナルストーリーも実装予定とのこと。詳細は今後発表される。


『The Lord of the Parties』は6月30日に、PC(Steam)向けに配信予定だ。ストアページでは本作の体験版が配信されているため、興味のある方はチェックしてみてはいかがだろうか。


©Magic Cube / ©Dizcon / ©CREST Inc. All Rights Reserved.
©mikai inc. All right reserved.

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る