『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にはToby Fox氏が手がけた楽曲が収録される。『ソード・シールド』に続くコラボ実現

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

人気RPG『UNDERTALE』『DELTARUNE』のクリエイターToby Fox氏は6月2日、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に自身が作曲した楽曲が収録されることを明らかにした。本作は、Nintendo Switch向けに11月18日発売予定。
 

 
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、『ポケットモンスター』シリーズの最新作だ。シリーズで初めてオープンワールドを採用し、ポケモントレーナーとなるプレイヤーは、広大なフィールドを自由に探索。ポケモンを捕まえて仲間にしたり、バトルをし育てたりして楽しめる。また最大4人でのマルチプレイにも対応し、ほかのプレイヤーと一緒に探索したり、ポケモンを交換したり、また対戦したりといったことも可能だ。

そんな本作のフィールドBGMとして、Toby Fox氏が手がけた楽曲が採用されたのだという。同氏によると、楽曲のコンセプトを提出したのち、本作の開発を担当するゲームフリークが複数のバリエーションに編曲して実装したとのこと。ちょうど前日の6月1日には、本作の最新トレイラーとゲーム情報が公開。そのトレイラー(以下に掲載)内でも、Toby Fox氏が手がけた楽曲を少し聴くことができるそうだ。
 

 
実は、Toby Fox氏が『ポケットモンスター』シリーズ作品の楽曲を手がけるのは本作が初めてではない。2019年発売の『ポケットモンスター ソード・シールド』にも楽曲を提供していた。当時同氏は、ゲームフリーク社内に『UNDERTALE』のファンが数多くいたことや、『ポケットモンスター』シリーズの音楽を手がける一之瀬剛氏との交流が、コラボレーションに繋がったことを明かしていた(関連記事)。

Toby Fox氏は自身の作品以外にも、作曲家として多数の楽曲を提供してきた実績がある。 そうして実力を示してきたことに加え、上述したきっかけにより実現した『ポケットモンスター ソード・シールド』への楽曲提供が、今回の再コラボへと至ったようだ。Toby Fox氏によると、本作の製品版ではトレイラーよりもさらに多くの同氏の楽曲を聴くことができ、また前作とは異なりデフォルトの楽曲として収録されているとのことである。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、Nintendo Switch向けに11月18日発売予定だ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る