個性派アドベンチャー『The Hex』がついに日本語対応。『Inscryption』開発者による、鋭いメタ演出が日本語で楽しめる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのDaniel Mullins Gamesは5月3日、『The Hex』に向けてv1.13アップデートを配信した。今回のアップデートによって、本作は日本語およびオランダ語表示に対応した。なお、本作の対応プラットフォームはPC(Steam/itch.io)となる。


『The Hex』は、2018年に発売されたアドベンチャーゲームだ。『Inscryption』で知られる、デベロッパーのDaniel Mullins氏が手がけている。本作の舞台となるのは、ビデオゲーム世界の忘れられた片隅にある古くきしんだ宿屋、シックス・パイント・インだ。ある日、宿のバーテンダーが、匿名の電話でこう告げられる。「シックス・パイント・インにいる何者かが殺人を計画している」。宿の客は6人。彼らはみな、それぞれの過去から逃れようとこの宿に流れ着いた、ビデオゲームの主人公であった。

ジャンルの違うビデオゲームから集まった6人の主人公たちの記憶を探究して、真実を見つけ出そう。シックス・パイント・インには彼らの記憶を呼び覚ます鍵が眠っている。それぞれの回想シーンはまったく異なるゲームジャンルで再生され、時には複数の要素が入り混じっている。彼らの記憶を探っていくことで、犯人と、その被害者の正体を解き明かそう。あるいは、仄暗い秘密に触れてしまうことになるかもしれない。

まったく異なる6つのゲームジャンル、ということで、本作では6種類のミニゲームが楽しめる。ジャンルには、ターン制RPG、格闘ゲーム、横スクロールアクション、シミュレーション、見下ろしシューティングや3D一人称視点のゲームまで登場する。また、これらのジャンルを横断した、予想もつかない方向から繰り出されるメタ演出は、本作の持ち味となっている。


本作は、Steamユーザーレビューにおいて、1605件中94%のユーザーが好評とする「非常に好評」のステータスを獲得している。Daniel Mullins氏の手がけたゲームということで、『Inscryption』や『Pony Island』をプレイしていれば、その魅力はピンときやすいかもしれない。ストーリーテリングが魅力のゲームなので、今回の日本語表示への対応は嬉しいアップデートだといえる。ぜひ、あまり情報を集めずにプレイしてみてほしい。

『The Hex』はPC(Steam/itch.io)向けに発売中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る