ハクスラARPG『バビロンズフォール』最新アプデ配信。期間限定イベント「黄金祭」がスタート、新規ストーリーなど多数の追加コンテンツ

 

スクウェア・エニックスは4月26日、オンラインアクションRPG『BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)』に向けて、最新アップデートVer.1.1.1を配信した。今回のアップデートでは、新規ストーリーや新たな探索エリアが登場。高難度コンテンツであるデュエルとガントレットにも新たなクエストが追加されるなど、さまざまな新規要素が用意されている。


『バビロンズフォール』は、スクウェア・エニックスとプラチナゲームズの共同開発による、アクションRPGだ。ゲームプレイにはハック&スラッシュ要素が採用されており、最大4人での協力プレイが可能となっている。プレイヤーは、選ばれし者に特別な力を与える特殊な装具「機棺(ギデオンコフィン)」を背負わされた捕囚「哨士(センチネル)」となり、巨塔バビロンでのクエストに挑み、戦利品を得ては装備を充実させていく。

今回のアップデートでは「月影の幽輪(イクシオン)・後編」と題された新たなストーリーが追加。それに伴って、「バビロン塔:封鎖区域」に新たな階層である2号廃廊と喜びの監獄が追加され、探索エリアが拡張された。また、「バビロン塔」の炎山廻廊にも、新たなスカーミッシュが追加されている。

「バビロン塔:封鎖区域」に新たに追加されたロケーションにも、スカーミッシュクエストが用意されている。スカーミッシュは装備品や素材の収集に適したクエストだ。クエスト中には低確率で強敵インファマスエネミーが登場し、制限時間内に撃破することでレジェンダリー装備をドロップする。新たなスカーミッシュでは、新インファマスエネミーとして、2号廃廊に憐みのユリアヌスが、喜びの監獄に鋭敏なカリバムが登場する。

ギミック性の豊富な高難度コンテンツであるガントレットにも新たなクエスト「血の嵐 作戦」が追加された。今回追加となるガントレットでは、鉄球や毒の沼などさまざまなトラップが仕掛けられている。ガントレットをクリアすれば強力な装備品や、リファインに必要なマテリアルを獲得可能だ。リファインは、イシュムに話しかけて利用可能な鍛冶機能のひとつ。装備品の追加効果の中からひとつを選択し、必要なマテリアルとコンクを消費することで、追加効果がランダムで再抽選されるというものだ。


強大なボスと死闘を繰り広げる高難度コンテンツであるデュエルにも新クエストが追加された。新たなウォーロード(ボス)として登場するのは、エルピスだ。エルピス戦では、本体だけでなく、時間経過などで現れるエルピス現実態も相手にしなければならない。エルピス現実態は雷をまとうと、麻痺を伴う魔弾をまき散らしてくるため、注意が必要だ。雷や麻痺耐性の高いビルドで挑むといいだろう。

新たなガントレットとデュエルを対象に、新しいランキングイベントも開催中。ガントレット「血の嵐 作戦 Ⅱ」はすでに開催中で、デュエル「エルピス 天」は5月3日からランキングの対象となる。どちらも5月31日まで開催されるとのこと。クエストボードから対象クエストに参加してプレイすることで、自動的にエントリーされる。クエストクリア時に獲得したヴァースポイントによって、ランキングが上昇。開催期間終了時点での最終順位に応じて、プレイヤーバナーやエンブレムといった装飾アイテムを入手できる。


さらに、アップデートに伴って、期間限定イベント「黄金祭」が開催中。期間中にはログインボーナス、限定ミッションが用意されている。限定ミッションを達成することで、大量のコンク(無償通貨)を獲得できる。

ショップでは、コンクで購入できる素材に、「黄金祭」のイベント期間限定のものが追加されている。さらに、ガラズショップ(有償販売)には、新たなコスチュームアイテム、コフィンボイスなどが登場。なお、ガラズショップの販売アイテムにも、「黄金祭」のイベント期間限定のものがあるので、気になる人は忘れずにチェックしておこう。そのほか、アップデートVer.1.1.1の詳細はこちらの公式サイトより確認できる。


アップデートで多数の追加コンテンツが配信された『バビロンズフォール』。5月17日からは、BP獲得量アップキャンペーンが開始予定だ。シーズン1終了前にバトルパスを一気に進行するチャンスとなる。さらに、同じく5月17日からは、ガラズショップにシーズン1限定アイテム第2弾が登場する。ほかにも、バトルパスのTierを効率よく獲得できる、ガラズミッションが販売されるとのことだ。

『BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)』はPC(Steam)および、PS4/PS5向けに発売中。現在、ダウンロード版は30%オフセールが実施中。Steam版は4月28日2時00分まで、PS版は4月27日23時59分までとなっている。