『スプラトゥーン3』は9月9日発売へ。新ブキ・ストリンガーや新ステージ映像などイカした新情報もお披露目

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は4月22日、『スプラトゥーン3』を9月9日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch。価格はパッケージ版が税込6578円、ダウンロード版が6500円。ニンテンドーカタログチケットの引き換え対象となっている。


『スプラトゥーン3』は、『スプラトゥーン』シリーズ最新作。舞台となるのは混沌の地方都市バンカラ街。バンカラ地方にたたずむ地方都市は、再開発によって急速に発展。この地方都市を舞台にナワバリバトルが繰り広げられる。

ルールとしては4vs4の2チームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決める。過去作のルールはそのままに、イカロール、イカノボリ、イカスポーンといったアクションが追加され、立体的な戦いが展開される。ブキとしては既存のブキのほか、弓のような射的ブキ・ストリンガーの存在が今回明かされた。ティザー映像から示唆されていた新ブキである。ZRボタンで弦を引き絞り、離すと複数のインクを同時に発射。地上では「ヨコ射ち」、空中では「タテ射ち」とブキを持つ姿勢が変化するとのこと。


なおバンカラ地方では、イカたちもこれまでとは違うファッションを装う。自己流のミクスチャーが基本で、既存の枠にとらわれない大胆な着こなしがバンカラ流とのこと。公開された映像では、新ステージであるゴンズイ地方で繰り広げられるナワバリバトルが映し出されている。4分弱にもわたる映像で、新作の雰囲気などが垣間見える。なお今作には、前作から引き続き、ヒーローモードおよびサーモンランが登場する。ヒーローモードのあらすじとしては、コジャケと共に日銭を稼ぐなか、New!カラストンビ部隊と出会い、隊員3号として悪いタコ軍団に立ち向かう物語が描かれるとのこと。


スプラトゥーン3』は、9月9日発売予定。本日より予約受付が開始されているほか、「Nintendo Switch Online + 追加パック」加入者は『スプラトゥーン2』の有料追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」が楽しめるといったキャンペーンも明らかにされている。



※ The English version of this article is available here

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る