高難易度エイム登山『Aim Climb』Steamにて配信開始。素早く的をクリックし、外せば奈落へ真っ逆さま

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内の個人開発者Yul氏は3月19日、『Aim Climb』を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、価格は780円。日本語および英語の字幕に対応している。
 

 
『Aim Climb』は、画面内の的をクリックして上を目指す、高難易度のエイム登山ゲームだ。本作の舞台である暗い洞窟には、外の世界を夢見るネコの少女が住んでいた。プレイヤーは彼女を外の世界へ連れ出すべく、洞窟の中を上へ進むことになる。
 

 
洞窟内には、色のついた球体が浮かんでいる。プレイヤーが球体に照準を合わせてクリックすると、ネコの少女が球体の方向へ向かって勢いよく飛ぶ。ただし洞窟内には重力が存在し、ネコの少女は足場がなければ落下してしまう。そのため、プレイヤーは連続で素早く的をクリックするか、洞窟に存在する足場を利用。少しずつ高度を上昇させ、洞窟の外を目指すわけだ。

もうひとつ、ネコの少女にはクールタイムごとに使える小ジャンプが用意されている。小ジャンプスキルは、的のクリックとあわせて使用すると飛距離を伸ばせるほか、空中での時間稼ぎなどに使用可能。ステージ進行に応じてほかのスキルも登場するようだ。一方本作には、ネコの少女を左右に歩かせたり、マウスクリックの長さによって速度を変えるといった要素は存在しない。素早い的のクリックと、クールタイムごとの小ジャンプが洞窟を登る手段となる。画面内の的をクリックして上を目指す作品としては、シンプルながら激しいマウス操作とスキルの存在が特徴といえそうだ。
 

 
クリック対象の的としては、ゲーム最序盤から登場する固定された緑の的以外に、一定範囲を周回する赤い的や、直線範囲を往復する青い的、長押しで飛べる黄色の的などが登場する。また、ゲーム開始時には難易度が3段階から選択可能だ。本作では難易度によって、上方向に飛んだ後、落下するまでの猶予が変化する。具体的には、中間難易度のGAMER AIMでは、飛び上がったあと少し減速するが、地獄を謳う高難易度PRO AIMではスムーズに落下。最も易しいBEGINNER AIMでは、飛び上がった後に長時間ふわふわと浮遊する時間がある。GAMER AIM以上の難易度では、ミスをすればスタート地点まで戻りかねない中、素早くマウスを動かし続ける緊張感のある難しいゲームプレイが展開されるのだろう。
 

 
本作を開発したのは、国内の個人開発者Yul氏だ。同氏のTwitterアカウントを見る限りでは、本作が同氏にとっての初作品となるようだ。また同氏は、リリースに際して「難易度はゲロ難です。ごめんなさい。」ともツイートしている。高難易度を謳っているとおり、やりごたえや挑戦を求めるプレイヤーに向けた作品なのだろう。

『Aim Climb』は、PC(Steam)向けに780円で配信中となっている。





※ The English version of this article is available here

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る