オンラインRPG『ロストアーク』3月のアップデートでは、ソーサレスの追加やティア3の再錬難易度緩和などが実施。ハーフアニバーサリーの記念イベントも

 

ゲームオンは3月15日、同社の情報番組「Pmangのゲムづめ!#96」内にて『LOST ARK(ロストアーク)』の最新情報を発表した。放送内では、3月に登場する新クラス「ソーサレス」や軍団長レイドの新難易度情報などが公開。また、4月から6月のロードマップと、ハーフアニバーサリーキャンペーンの情報も明かされている。

https://youtu.be/Cfbb88kEKRY

今回の放送では、まずは3月23日のアップデートで実装される新クラス「ソーサレス」の情報が公開された。ソーサレスは、3つの元素を操って戦う、マジシャンの4番目の上級クラスだ。主要スキルとしては、巨大な隕石を落とすドゥームズデイや、巨大な落雷を落とすジャッジメント、カウンター可能な竜巻魔法ウィンドブラストなどを所持している。使用感としては、GMさとし氏によると範囲攻撃が多いためカオスダンジョンには向いているが、詠唱時間が長いためボス戦では立ち回りが難しいそうだ。


アイデンティティは、専用ゲージを消費して3つのスキルを発動可能な「神秘の魔力」となっている。スキルの内「空間転移」では、ゲージ30%を消費してカーソル位置まで最大15m瞬時に移動。クールタイムが1秒と短いため、移動スキルとしても使用できるそうだ。続いて「魔力強化」は、ゲージ量が30%から99%の際に発動可能な強化スキル。発動中ゲージを持続的に消費することで、詠唱スキルの詠唱時間を1秒に短縮し、属性スキルのダメージを10%増加する。ゲージ量100%の際には、魔力強化の上位版「魔力解放」発動可能。詠唱スキルの時間が1秒に短縮に加えて、属性スキルのダメージが20%増加し、炎スキルの部位破壊レベル増加や雷スキルの無力化段階アップなど、強力なバフとなっているようだ。

専用刻印は、魔力解放発動時にクリティカルバフを得る「点火」と、魔力放出が使用できなくなる代わりにいつでもスキルダメージ16%とクールタイム10%減少を得る「魔力還流」の2種類。それぞれ点火が瞬間火力、魔力還流が継続火力を出したい場合に有効な刻印にであるそうだ。


3月のアップデートでは、軍団長レイドのヴァルタンおよびビアキスに、最高難易度ヘルが追加される。難易度ヘルは、調整の書で戦闘特性や刻印などを調整し、適切な装備レベルに再設定された状態で挑むモードだ。

コンテンツの内容としては、ギミックの難易度が上がっているほか、敵の体力ゲージが非表示。クリア報酬としては、称号や軍団長のレジェンドカードなどが用意されている。GMさとし氏によると、テストプレイの際には、あまりのシビアさに運営チームも言葉がでなかったといい、ハードな戦いが待ち受けているようだ。通常のクリア称号以外に、誰も倒れずにクリアした場合の専用称号も用意されており、攻略しがいのある内容になっていそうだ。軍団長レイド「ヘル」難易度の実装にあわせて、最速討伐イベントも開催。それぞれ最速で攻略した上位3パーティーは、ローディングイメージに掲載予定となっている。


そのほか3月のアップデートでは、「ヨズの壺:跳躍」から入手できる新レジェンドアバター「跳躍」シリーズと、新アバター「ペトラニアの騎士」シリーズおよび元素の解放(ソーサレス専用)が登場。ティア3の装備レベル1340装備(1から15段階)の再錬難易度が緩和され、基本成功率の約20%増加や素材と費用の60%減少などが実施される。また、これまで販売されていた「ヨズの壺:約束」は3月23日のメンテナンスをもって販売終了。ストライカーの約束アバターについては、別途方法が検討されているという。


今回の放送内では、4月以降の実装コンテンツも一部公開された。4月には、軍団長レイド「クークセイトン」の導入や、ゴールド獲得の設定およびアビスレイド「アルゴス」の報酬獲得条件が変更。軍団長レイド「クークセイトン」には、横スクロールアクションのようなギミックが用意されているほか、練習用の低難易度「真夜中のサーカスリハーサル」も同時実装予定となっている。続いて5月には、最高難易度を謳う試練レイド「アカテス」が登場。通常のガーディアンよりも一部スキルが強化されており、自分の腕を試したいようなプレイヤーに向けたコンテンツになる。6月には、何らかの新クラスが登場予定。調整中であるためまだ発表はできないものの、何らかの新クラスが新実装されるそうだ。


また3月23日のメンテナンス後からは、サービス開始1.5周年を記念してキャンペーンが多数実施される。具体的なキャンペーンとしては、装備Lv1302まで一気に成長できる無料ジャンピングチケットの配布や、再錬素材が大量にもらえるというソーサレススタートダッシュイベント、軍団長レイドの新難易度ヘルの最速討伐を競うイベントなど、12以上のキャンペーンが実施予定。「まわしてGET!モコポンイベント」では、ログインなどで集まるコインを使用して回すと、豪快アイテムがもらえるという。一部キャンペーンの詳細は、3月23日メンテナンス後の公式サイトで紹介予定だ。また番組の最後には視聴者向けのプレゼントとして、ペオン10個がもらえるシリアルコードが公開された。さらに生放送の視聴者向けアンケートに答えると、ペオン10個が追加でもらえるそうだ。


LOST ARK』は、PC向けに基本プレイ無料で配信中だ。