異世界探索RPG『いせかいあどべんちゃー』Steamなどで3月2日配信へ。ランダム生成の異世界を探索し、チートスキルを獲得

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内の個人開発者OyFyBy氏は2月24日、『いせかいあどべんちゃー』を3月2日に配信開始すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/DLSite)。DLSiteのストアページによれば、価格は税込880円となるようだ。


『いせかいあどべんちゃー』は、ランダム生成される世界を冒険してキャラクターを育てる、異世界探索RPGである。本作の舞台は、天界と下界が存在するファンタジー世界だ。天界の宝物庫には、特別な力を持ったアーティファクトが収められていた。しかしある時、何らかの事情によりアーティファクトが下界に散ってしまう。アーティファクトが悪用されれば困るが、天界の神たちは下界への干渉を抑えなければならないため、回収できずにいた。

本作の主人公は、異世界転生したキャラクターたちだ。トラックとの交通事故やゲーム中の寝落ち、召喚魔法や魔物との戦闘など、異世界転生を遂げた理由はさまざま。一様に異世界転移担当の女神キノンからアーティファクトの回収を頼まれた主人公たちは、新たな世界での人生を送りながら、アーティファクトを集めることになる。


主人公たちが転生した世界は、プレイする度に地形が変化する。平原や砂漠、活火山や極寒の地など、さまざまな環境を探索。各地に生息するモンスターたちと、ターン制のコマンドバトルで戦いながら、冒険を繰り広げていく。詳細は不明であるものの、スクリーンショットなどでは、地形ごとに消費スタミナが異なる点が確認できる。冒険中は、ランダムに登場する環境と、スタミナの管理に気を配ることになりそうだ。

また女神キノンは、アーティファクトの回収に成功すれば、報酬としてチート能力を授けるという。冒険の最中にアーティファクトを入手すれば、引き換えにチートスキルを獲得。膨大な富や強大な魔法、無敵の腕力など、チート能力を得ることでキャラクターたちが大幅に強化されるのだろう。要素としては、戦士/ナイト/盗賊/魔法使い/ヒーラー/ハンターの6クラスによるキャラクター作成や、スキルツリーが搭載。ポートレートの読み込み機能も用意されており、画像を読み込んでオリジナルキャラクターを冒険させることも可能だという。ランダムな世界の探索とキャラクターの成長、異世界転生モノで見かけるチートスキルが本作の特徴なのだろう。


本作を開発しているのは、国内の個人開発者OyFyBy氏だ。同氏はこれまでに、スマートフォン向けとして『だんじょんあたっく』や『だんじょんあどべんちゃーさん』といったローグライクRPGをリリースしてきた。本作ではジャンルは異なるものの、ランダム要素やキャラクターの成長などについては、過去作の経験が活かされていそうだ。

『いせかいあどべんちゃー』は、PC(Steam/DLSite)向けに3月2日配信開始予定となっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る