『Apex Legends』プレステージスキンのチャレンジ進行の不具合に、開発者が反応。ダメージ累計がリセットされて進行不可能に

 

本日2月16日より3周年アニバーサリーコレクションイベントが開催中の『Apex Legends』。同イベントの目玉となる、ブラッドハウンドの新スキンであるプレステージスキンには3段階のティアが存在する。一定ダメージを与えるというチャレンジを達成していくことでデザインやフィニッシャーが追加されるというものだ。しかし現在、このチャレンジの進捗がうまく反映されないという不具合が報告されている。
 

 
ブラッドハウンドのプレステージスキンは、これまでのコレクションイベントでのスーパーレジェンドに相当するもの。アニバーサリーコレクションイベント内の24個のアイテムをすべて揃えることで獲得可能となっている。公式サイトによると、イベント終了後についてもスーパーレジェンドと同様で、150スーパーレジェンドシャードを使ってミシックショップで入手可能となる予定。
 

 
プレステージスキンはティア1が初期状態となっており、獲得後にブラッドハウンドで3万ダメージ与えるというチャレンジを達成することでティア2スキンをアンロック可能。その後、さらに7万ダメージを与えるというチャレンジを達成することでティア3スキンと専用フィニッシャーをアンロックできる。しかし、このダメージのカウントが0にリセットされ、進行不可能となる不具合が報告されているようだ。
 

 
この報告に対して、Respawn EntertainmentのテクニカルゲームデザイナーであるRobotHavGunz氏が返答。根本的な問題は特定できているようだが、すべてのプレイヤーの不具合を解決するまでには少なくとも1週間はかかる見込みとのこと。また、リセットされてしまったチャレンジ進捗の回復は、残念ながら不可能らしい。一方で、プレイヤーによっては不具合が発生せず、問題なくチャレンジを進められているようだ。ゲームの再起動によって改善する場合も確認されているらしいので、まずはそれを試してみるのがいいだろう。

ブラッドハウンドのプレステージスキンはコレクションイベントの目玉だっただけに、楽しみにしていたプレイヤーも多いことだろう。入手に必要な費用や労力も少なくない。早急な修正を願いたいところだ。

『Apex Legends』では現在シーズン12「デファイアンス」が開催中。3周年アニバーサリーコレクションイベントは本日2月16日から3月2日まで実施される。