『Apex Legends』コントロールモード“今シーズン中復活”を開発者が示唆。モード専用バッジは2つのイベントで配布

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

現在シーズン12「デファイアンス」が開催中の『Apex Legends』。今シーズンでは新モードとして9v9のチーム戦を楽しめるコントロールモードが3月2日までの期間限定で実装されている。このコントロールモードが、今シーズン後半にふたたび開催される予定であると開発者が明かした。
 

 
海外掲示板Redditにて、あるユーザーがコントロールモード固有のバッジが存在しないことについて言及。これに対し、Respawn EntertainmentのテクニカルゲームデザイナーであるRobotHavGunz氏は、アニバーサリーイベントの開催時にバッジが追加されると返答。さらに、今シーズンの2つのイベントでコントロールモード特有のバッジが実装される予定であると明かした。つまり、今シーズン中にまだコントロールモードが実施されるわけだ。
 

 
今シーズンではすでに3つのイベント開催予定が明らかになっている。明日2月16日から3月2日まで開催されるアニバーサリーコレクションイベントに加えて、日程はまだ明かされていないがWarriorsコレクションイベントとUnshackledと呼ばれるイベントが開催予定。Warriorsイベントでは、コレクションイベントで通例のタウンテイクオーバーが実施されると思われる。そのため、コントロールモードが復活するのはUnshackledイベントとなる可能性が高い。
 

 
また、Redditの別のスレッドでは、コントロールモードや過去の期間限定モードであったウィンターエクスプレスがなぜ通常ゲームモードとして実装されないのか、という投稿も。このユーザーは自身の体験から、通常モードでは遊びつづけられないような『Apex Legends』初心者にとって、これらの期間限定モードはプレイしやすいと考えているようだ。これに対して、Respawn Entertainmentでデータサイエンス/アナリティクスを担当するeriddy氏が返答。開発者自身、この疑問に対する完璧な答えは持ち合わせていないと前置きしたうえで、彼らが現時点で検討しているいくつかの要因を明かした。
 


―ゲームモードの追加によって、プレイヤー層が分断される。

―すべてのゲームシステムをモード間で均等に維持することは非常に困難である。例えば、レジェンドのバランスをモード間で調整するとして、これは非常に難しい。

―もっとも重要なのは、ほとんどの期間限定モードでは人気のある期間が限られているという点。元々バトルロイヤルモードを楽しんでいたプレイヤーは、一定期間後にバトルロイヤルに戻るものと考えられる。

―とはいえ、新しいモードは新しいデータを提供してくれるし、モードを維持すること自体は不可能ではない。
 

 
また、『League of Legends』におけるツイステッドツリーラインのように、ほかのゲームにおいても特殊なモードが期間限定となる主な理由は同じであるとeriddy氏は締めくくった。開発チームは期間限定モードを通常モード入りさせるのは難しいと考えているようだが、コントロールモードについてはほかのスレッドでも通常モード化を望む声が多い。モードの維持は”不可能ではない”ということなので、いつかコントロールモードが通常モードとして実装される日は来るかもしれない。

ただ、現状でのコントロールモードには不満点を挙げるプレイヤーも少なくない。途中退出したプレイヤーの代わりが補充されないことや、拠点Bの制圧がゲームの勝敗にほぼ直結してしまうことなどだ。シーズン後半で復活した際にはこれらの大きな不満点が改善されていることに期待したい。

『Apex Legends』ではシーズン12「デファイアンス」が開催中。明日2月16日から3月2日まで3周年アニバーサリーコレクションイベントが開催予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る