Nintendo Switch初心者に有力な情報がSNSにどどんと集まる。『刀剣乱舞無双』発売を前にして

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Nintendo Switchユーザーは、必ずしも全員が習熟したコンソールゲーマーというわけではない。なかには、ある作品をきっかけに初めてコンシューマー機デビューする人もいるだろう。そうしたユーザーに向けて、とある動きが盛んになっているようだ。 

DMM GAMESは2月17日、 Nintendo Switch/PC(DMM GAME PLAYER)向けに『刀剣乱舞無双』を発売する。同作は、ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』とアクションゲーム『無双』シリーズのコラボレーション作品だ。『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するおなじみの刀剣男士たちが3D化され、戦国時代を舞台に戦いを繰り広げる。同作はマスターアップが完了したことがすでに報告されており、間近に迫った発売日を前にファンの期待が高まっている。
  

 
こうしたなか、Twitterではあるムーブメントが起こっているようだ。というのも、先述のとおり原作である『刀剣乱舞-ONLINE-』はブラウザゲーム。今回発売される『刀剣乱舞無双』は初のコンソール版タイトルとなる。つまり、これまで『刀剣乱舞-ONLINE-』を遊んでいたファンのなかには、『刀剣乱舞無双』を通じてはじめてコンソールに触るユーザーも少なくないようだ。 

そこで『刀剣乱舞』コミュニティでは、「#switch初心者審神者これ知っとけ」なるハッシュタグが立ち上がった。『刀剣乱舞無双』ではじめてNintendo Switchに触るユーザーに向けて有用な知識が共有されているのだ。なかには、これまでNintendo Switchに親しんできた人にとっても見落としがちなお役立ち情報も存在。ハッシュタグ内で共有されている情報をいくつかピックアップして見てみよう。 

まずは、ユーザー情報に関するちょっとした工夫について。Nintendo Switchは、フレンドとなったプレイヤーに対し、自分がいつオンラインになったか、どのゲームを何時間遊んだかを表示することができる。仲間内のプレイ状況を共有できる便利な機能である一方、なかにはさまざまな事情から、『刀剣乱舞無双』を遊んでいることを秘密にしておきたいユーザーもいるかもしれない。そうした場合は、ユーザー設定画面を開こう。プロフィール設定の「プレイ記録の設定」から、プレイ記録を公開する範囲を制限できる。完全に非公開にもできるので、自身の事情に合わせて設定するといいだろう。 
 

 
もっとも多く意見が寄せられたのが、Joy-Conの取り扱いだ。Nintendo SwitchのコントローラーであるJoy-Conは、激しいプレイを長時間続けていると、故障してしまうケースが数多く報告されている。こうした悲劇を防ぐためにも、まずはリングクッションなど、ジョイスティックに取付可能な保護アクセサリーを使用するといいだろう。故障してしまった場合でも保証期間内であれば交換してもらえるため、新たにNintendo Switchを購入するユーザーは保証書や明細を保管するように心がけたい。ちなみにJoy-Conの故障については、接点復活剤を使うことで復活できると伝えるユーザーもいる。ただし、あくまで応急処置である点には注意されたい。 

また、かなり多くのユーザーが、そのままJoy-Conでプレイするのではなく外部コントローラーを使用することを推奨。任天堂純正のNintendo Switch Proコントローラーのほか、やや価格を抑えられるHORIの製品なども推奨されている。またPlayStationプラットフォームに慣れている場合は、コントローラー変換アダプタを使えばPS4用のコントローラーなどをつなぐことができる。 
 

Nintendo Switch Proコントローラー

 
くわえて刀剣男子の雄姿を収めたい審神者向けに、スクリーンショット関連の情報も数多い。まず死活問題となるのが容量だ。録画なども併用すればかなり本体ストレージが圧迫されるため、最初からSDカードを利用することが勧められている。Nintendo Switchの公式ライセンスSDカードといえばHORI製品が挙げられるが、このほか老舗SDメーカーであるBUFFALOやSanDiskなどがおすすめに挙がった。大量に画像や動画を保存する見込みがあるなら、大容量のSDカードを購入しておけば安心だろう。 

またNintendo Switchから直接スマホにスクリーンショットを送る機能が存在するものの、これ以外にもTwitterアカウントを連携しておく方法もある。Nintendo Switchから直接Twitterに投稿することで、スムーズにスマホからも画像を確認することが可能だ。ほか、画面を微に入り細に入り観察したい場合は、本体設定から「画面のズーム」をONにしておくとよい。ホームボタンを素早く2回押すことで、画面を拡大して見ることができる。またスクリーンショットに関していえば、Nintendo Switchの機能で撮影できるほか、『刀剣乱舞無双』ではゲーム内でフィルターなども使用可能な独自のフォトモードも存在する。 
 

 
寄せられたヒントのなかには、既存のNintendo Switchユーザーにとってなじみ深い知識もあれば、うっかり見落としがちな情報も隠れているだろう。こうした情報が共有されるのは、『刀剣乱舞無双』がそれだけ新たなNintendo Switchユーザーを開拓していることを示しているかもしれない。『刀剣乱舞無双』は、 Nintendo Switch/PC(DMM GAME PLAYER)向けに2月17日発売予定だ。 

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る