ソウルライクな2DアクションRPG『ソルト アンド サンクチュアリ』1日限定無料配布。Epic Gamesストアにて

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて12月30日、『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』の無料配布が開始された。無料配布期間は、日本時間で2021年12月31日1時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布期間終了後も引き続きプレイ可能となる。なお、Epic Gamesストア版『Salt and Sanctuary』は通常価格1880円で、日本語字幕に対応している。

『Salt and Sanctuary』は、呪われた島を探索しソルトでキャラクターを強化する、ソウルライクな2DアクションRPGである。本作の世界では、数世紀に渡って戦乱が繰り広げられていた。ある時、同盟を結ぶべく両国の間で政略結婚が持ち上がる。王女の乗った船は、平和のため王国へ向けて出発するが、船旅の途中で謎の敵に襲わてしまう。本作の主人公は、王女の護衛として船に乗っていた何者かだ。主人公は、敵から船を守るべく敵と戦うが、戦いの最中に巨大な怪物が出現。気がつくと、謎の島に漂着していた。政略結婚が失敗すれば、再び世界は闇に覆われてしまう。王女を探すべく、主人公は謎の島を探索する。


主人公が流れ着いた呪われた島には、アンデッドたちが徘徊している。プレイヤーは敵と戦って島内を進み、拾得したソルトを捧げてキャラクターを強化しながら、探索範囲を拡大していく。本作では攻撃をすることによってスタミナを消費する。スタミナは、回避やガードでも消費するため、戦闘中は常にスタミナに気を配る必要があるわけだ。探索を進めていくと強力なボスが待ち受けているほか、死亡するとレベルアップに使用するソルトは落としてしまう。『ダークソウル』シリーズからの影響が見える、歯ごたえのある戦闘と緊張感のある探索が本作の特徴の一つだろう。

システム面では出身や外見、クラスを選択するキャラクターメイクも用意されている。クラスは、騎士/魔法使い/パラディン/盗賊/料理人/聖職者/平民/狩人の8種類。選んだクラスによって、初期の装備品と覚えているスキルが変化する。そのほかスキルツリーや、オフラインでの2人協力プレイにも対応している。


『Salt and Sanctuary』はSka Studiosが開発し、2016年にリリースされた作品だ。Steamでは1万3000件以上のユーザーレビューのうち、90%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得。またSka Studiosは、オンライン協力プレイにも対応した2DアクションRPG『Salt and Sacrifice』を現在開発しており、PlayStation 4/PlayStation 5/PC向けに2022年リリース予定となっている。

『Salt and Sanctuary』は、Epic Gamesストアにて12月31日1時まで無料配布中。Epic Gamesストアでは、12月17日より毎日1本のゲームが無料配布されており、12月31日1時からも新たな無料配布作品が登場予定である。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る