大手ポルノサイトが、2021年の人気ゲーム/ゲームキャラを発表。ララとD Vaとマリオの3人が圧倒的に人気

Image Credit : NippleMario / 任天堂
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

大手アダルトサイトPornhubは、同サイトの2021年に収集したデータを公開した。急上昇キーワードや各国ユーザーの割合、検索ワードランキングなど、興味深いデータが並んでおり、その中でPornhubにおいて数多く検索されたゲームタイトルやゲームキャラについての集計情報が発表されている。毎年恒例となっているが、それらの情報を振り返りたい。なお本稿および後述するPornhubの記事は、セクシャルな表現や画像を含んでいない(非NSFW)ので、おそらく公の場で読んでも問題はない。が、内容が内容なだけに、こっそり読むことをおすすめしたい。

さっそく同サイトで多く検索された人気タイトルについて。一位は昨年と変わらず『フォートナイト』。老若男女、世界で遊ばれている超人気タイトルが、その知名度の高さをいかして2位を引き離し首位を守った。そして2位につけたのは『マインクラフト』。大型アップデートが2回に分けて実施された、こちらも超人気タイトル。ゲーム内のキャラクターがどうというより、ゲームそのものの人気が色濃く検索数として出たのかもしれない。


『オーバーウォッチ』と『ポケモン』は、昨年からそれぞれ順位をひとつずつ落としている。『オーバーウォッチ』は発売から年月が経過し、現在はやや過渡期にある。しかし続編が出るとさらなる人気が出そうだ。『ポケモン』については、昨年から今年にかけて完全な新作が出ず、新キャラが出なかったことがランキングに響いているかもしれない。


新顔としては、『ブロスタ』や『Five Nights at Freddy’s』、『原神』が新たにランクイン。『原神』についての人気はなんとなく察しが付きそうだ。前2作については、同ランキングでは『Among Us』も上位にいることから、やはり幅広い層に人気のゲームが、同サイトでよく検索されることを示唆している。そのほか『バイオハザード』や『ファイナルファンタジー』などは、昨年よりややランキングを落としている。新作などの動きに比例しており、順当な結果ではあるだろう。

そして人気ゲームキャラについては、例年とそれほど変わりのない模様。人気3キャラのララ・クロフト(『トゥームレイダー』)、D.Va(『オーバーウォッチ』)、そしてスーパーマリオ(『スーパーマリオ』)が3トップとなっている。上位3名は、登場ゲームの新作が出ても出ずとも、その人気が揺るぎない。ただ、マリオについては「Super Mario」というワードでの集計なので、ゲームタイトルを目当てに検索しているユーザーがいる可能性がある点には注意。別途「Princess Peach」という検索ワードも5位にランクインしている。『スーパーマリオ』キャラはその知名度からか、全般的に人気なのは確か。乳首の露出も厭わないマリオのセクシーさが、世界中のプレイヤーの情欲を煽っている可能性もありえるだろう。

※ 余談であるが、Redditには「2022年になるまで毎日マリオの乳首を投稿するチャレンジ」に挑戦するユーザーも。無事に11日目にして投稿が終わっている。本人によればsubredditからBANされたとのこと


そのほかの顔ぶれとしては、『バイオハザード』のジルが4位、『ファイナルファンタジー』のティファが6位にランクイン。このあたりは国内プレイヤーも納得だろう。また創作から生まれたクッパ姫(Bowsette)は7位にランクインし、依然としてその人気の根強さを示している。『ポケモン』シリーズからは、おなじみピカチュウとサーナイト、そしてカスミがランクイン。カスミはポケモンたちに後塵を拝するかたちとなった。


また検索数としては下位にはなるが、『The Last of Us』ではエリーではなくアビーがランクインしたり、『The Elder Scrolls V: Skyrim』からはアルゴニアン族が入っている。タムリエルの獣人が、種族として堂々のランクイン。こうした多様なキャラの意外な人気を図り知れるのも、Pornhubの統計データの面白さである。

アルゴニアン族 Image Credit : fandom / Bethesda


なおPornhubはこうしたゲームに関するデータの開示に際し、性探究学者Niki Davis-Fainbloom氏の考察も引用。それによると、コロナ禍のステイホームによりゲームを始める人が増えたこともあり、そうしたゲームに性を見出すのは自然とのこと。また2020年から続く過酷な情勢を踏まえ、人々が(性に関することも含め)ファンタジーな世界に身を投じたいと思うのは理にかなっていると、それっぽい解説をしている。

Pornhubはそのほかさまざまなデータを公開中。それによると、2021年にもっとも検索されたワードは「hentai」だそうである。また国別トラフィックでいうと、トップはアメリカであるとのこと。そのほか国別のユーザーの性嗜好など、性に関するさまざまなデータが公開されている。興味のある方は「2021 Year in Review – Pornhub Insights」にて検索するといいだろう。来年はララ・D.Va・マリオの牙城を崩すニューカマーの登場に期待したいところである。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る