Nintendo Switch向け体験型英会話学習ゲーム『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』発表。音声認識により、実際に喋って英語を学ぶ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社でらゲーは12月15日、体験型英会話学習ゲームソフト『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、2022年春発売予定。

本作は、遊びながら英語を自然に学べる学習ゲームだ。プレイするにはUSB接続のマイク・ヘッドセットが必要。音声認識機能を利用するためであり、「音声認識による体験型英会話学習ゲーム」としては、Nintendo Switchで初めての作品になるという。
 

 
『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』の舞台となるのは、ベティアと呼ばれる世界。たくさんの人々が平和に暮らしており、この世界はみんなの楽しい「英会話」から生まれるエネルギーでできている。しかしある日、突如現れたデビルモンたちが、みんなから「英語」を取り上げてしまった。このままでは、ベティアはエネルギー不足で大変なことになってしまう。そこでプレイヤーは、たべもの・おもちゃ・音楽など、さまざまなテーマをもつ国や街を探検しながら、英語で話して・聞いて・書いて、世界に「英語」を取り戻していく。

本作にてプレイヤーは、ベティアのキャラクターたちとの聴く・喋る・書くといったコミュニケーションや、バトル、アイテム集めなどをおこなう。そうして遊ぶなかで、正しい発音や日常英会話を身につけていくことができるという。独自の音声認識エンジンを搭載しており、Nintendo Switchに接続したマイクに話しかけてプレイするわけだ。英会話監修は、敬愛大学英語教育開発センター長の向後秀明氏が担当している。
 

 

 
本作のイマージョン体験型英会話学習では、英語が苦手な方や英語に初めて触れる方でも、ゲームを通じて英語でのコミュニケーション能力を伸ばすことができるとのこと。なお、登場キャラクターは300人以上おり、彼らと紡ぐストーリーは480以上を収録。毎日1時間プレイしても、1年間は楽しめるボリュームとなっているそうだ。

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は、Nintendo Switch向けに2022年春に発売予定だ。プレイするには、USBマイクやヘッドセット、マイクつきイヤホンを用意する必要があり、公式周辺機器のほか市販のものも利用可能である。




※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る