シンプルなパズル『ブロックボンバー』ブラウザ向けに無料公開。30秒以内に多くのブロックを消す、カジュアルゲーム


個人開発者のあさづけ氏は12月8日、『BlockBomber(ブロックボンバー)』を配信開始した。ブラウザゲームとして公開されており、PCやスマートフォンなどから無料でプレイできる。


『ブロックボンバー』は、シンプルかつカジュアルなパズルゲームだ。ゲーム開始後、画面上に色のついたブロックが表示される。ブロックをクリック/タップすると、隣接した同じ色のブロックを巻き込んで、対象のブロックが消える。本作の目的は、この仕組みを生かして、時間内により多くのブロックを消すだ。

制限時間は30秒。プレイ終了後には、ブロックを消した数やプレイ内容に応じた評価も出現。ハイスコアを目指す上では、画面左上のゲージが貯まると出現する、全ブロックを一気に消す爆弾の使いどころなどが重要になってくるのだろう。またブラウザから遊ぶことが可能であり、1プレイの所要時間が30秒であるため、非常に手軽にプレイできる。

本作を開発したのは、国内の個人開発者あさづけ氏。本作が同氏にとっての1作目であり、開発にはオープンソースのJavaScriptゲームエンジンのphina_jsが使用されているそうだ。『ブロックボンバー』は、ブラウザ向けに公開中。PCおよびスマートフォンなどからプレイできる。