『モンスターハンターライズ』が『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』とコラボへ。オトモアイルーがスピンダッシュ繰り出す

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

カプコンは11月17日、Nintendo Switch向けに販売中の『モンスターハンターライズ』にて、セガの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』とのコラボクエストを、11月26日に配信すると発表した。ソニックなどになりきれる重ね着装備を入手できるという。
 

 
今回実施されるコラボレーションでは、特別なイベントクエストが2つ同時配信される。内容としては、フィールド上に現れた金色のリングを集めたりするようだ。クエスト中のBGMも変化する。リングというと、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』でおなじみのアイテムだ。コラボならではのクエストといえるだろう。

そしてコラボクエストをクリアすると、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の登場キャラクターをモチーフにした重ね着装備がプレゼント。ハンター用には重ね着装備「ソニックウェア」が用意され、オトモガルク用には重ね着装備「テイルスガル」、そしてオトモアイルー用には重ね着装備「着ぐるみソニック」が用意される。装備中の防具の性能はそのままに、ソニックやテイルスになりきれる。
 

 

 
特にオトモアイルーの重ね着装備では、ソニックの見た目をかなり忠実に再現しており、素早い移動はスピンダッシュに変化。さらに、オトモアイルーを一定時間強化状態にできるマタタビ玉を使用すると、スーパーソニックに変身できる。変身時には、7つのカオスエメラルドが出現する特別な演出が用意されているそうだ。なお、クエストクリア報酬にはこれらの重ね着装備のほかにも、ソニックやテイルスの置物も用意される。カムラの里にあるハンターの自宅に飾ることが可能だ。

本作においては、これまでにも『ストリートファイター』や『大神』『ロックマン11』『帰ってきた 魔界村』といった作品ともコラボを実施し、それぞれの登場キャラクターをモチーフにした重ね着装備を提供してきた。そして今回は、他社作品である『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』とのコラボが実現。同シリーズは今年30周年を迎えており、これを祝う意味もあるのかもしれない。
 

 
『モンスターハンターライズ』は、Nintendo Switch向けに販売中。また、2022年1月13日にはPC(Steam)版の発売も決定している。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る