キューブパズルアクション『Togges』正式発表、2022年配信へ。カラフルな浮島にキューブを配置&回収して宇宙を救え

 

パブリッシャーのThunderfulは11月11日、Regular Studioが手がける3Dパズルアクションゲーム『Togges』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびコンソールで、2022年配信予定。

『Togges』は、キューブ状のオブジェクトを使ったパズルアクションゲームだ。本作の世界では、The Voidと呼ばれる謎の脅威が宇宙全体を侵蝕し始めている。これに気づいた銀河の王様は、宇宙の安全を守るため、キューブのキャラクターToggesにThe Voidの除去を命じた。

本作にてプレイヤーは、空に浮かぶカラフルな島々を舞台に、一定の目標をこなしながらステージを進んでいく。緑に囲まれた環境や、水が豊かな街、あるいは未来的な工場のような場所や、砂漠地帯など、さまざまな環境のステージが登場するようだ。また公開されたトレイラーでは、ロボット掃除機のようなキャラクターを操作し、キューブのキャラクターを配置したり、逆に回収したりする様子がみられる。


本作のゲームシステムの詳細はまだ多くは明かされていないが、キューブを繋げていくことで、島にあるオブジェクトにインタラクトできる模様。キューブには配置できる総数が決まっており、ステージ内にはその上限を引き上げるアイテムが存在する。そうしたアイテムや収集アイテムなどを獲得したり、次のステージへと向かう扉にアクセスしたりするために、キューブを繋げて配置し進んでいくようだ。

また、キューブには色の異なる複数の種類があることも確認できる。色の違いは能力の違いを表しており、たとえば能力の違いのひとつとして縦に重ねられる数が異なる。特定の色のキューブでは登れない高所でも、別の色のキューブなら登っていけるわけだ。ほかにも、たとえば赤いキューブは火への耐性があり、黄色のキューブは電気を伝導する特性をもっているという。


ステージ内にはさまざまな仕掛けが用意されており、それぞれのキューブの特徴を使い分け適切に配置しながら、また必要に応じて回収しながら、パズル要素を解いていく。ステージはオープンな環境として表現されているとのことで、解法を求めて探索し、試行錯誤を重ねるゲームプレイになりそうだ。

『Togges』は、PC(Steam)およびコンソール向けに2022年配信予定だ。