『NBA 2K22』シーズン2「帝国の夜明け」が10月22日に開幕へ。女子バスケ選手が本作を遊び尽くす、国内向け動画コンテンツも公開

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーの2Kは10月21日、現在販売中のバスケットボールゲーム『NBA 2K22』のシーズン2「帝国の夜明け」が、10月22日から開幕すると発表した。本作の「マイキャリア」「マイチーム」「The W」に新たなコンテンツが追加されるほか、Columbia Recordsと提携したサウンドトラックのアップデートもおこなわれるという。
 

 
前作『NBA 2K21』から導入されたシーズン制は、『NBA 2K22』にてさらに進化。プレイヤーがレベルアップしやすくなるだけでなく、新たなシーズンレベルに到達することにより、無料で報酬を獲得できる手段が増えている。シーズン1には世界中の数百万人のプレイヤーが参加し、完了されたクエスト数は2億8500万以上、パークでの試合回数は2億6600万回を超えていたという。

シーズン2「帝国の夜明け」は、伝説的NBAスターであるマイケル・ジョーダンの足跡をたどる内容になるとのこと。まず「マイキャリア」には、新たな報酬や、レベル40報酬の特別なテーマ付きマスコット衣装を用意。また、クエスト報酬として「リバース」がアンロック可能になり、秋のカスタマイズアイテムや、イベント、服なども追加される。
 

 
「マイチーム」には、レベル1の「フリーエージェント マイケル・ジョーダン」など、シーズン用の選手報酬カードを追加。スタメンに入れるのに最適だろう。また、レベル40で獲得できるピンクダイヤモンドのケビン・ガーネットのカードも追加されるという。このほかにも、 NBA75ドミネーション・ランク、シリーズIカード、そしてNBA75ドミネーション・ランクの各ランクコンプリート報酬である選手コーチカードに加え、チャレンジやアジェンダなども追加される。

「The W」には、季節のアパレルバンドルや、「2K ブレークスルー」ギアなどが追加。また、プレイヤーはコネクションをフル活用し、元WNBA選手レベッカ・ロボや、選手からWNBAコーチに転身したテレサ・ウェザースプーンなどのレジェンドたちと連絡を取ることが可能に。強力なライバルと戦い、魅力的な報酬を獲得できるようにチームを鍛えることができるという。

そして、毎週金曜日にサウンドトラックへ新たな楽曲が追加される「ファースト・フライデー」では、Columbia Recordsと提携。24kGoldnやCochise、SSGKobeをはじめとする同レーベルのアーティストの楽曲が、シーズン期間中に追加されていく。有名アーティストだけでなく、新人アーティストの楽曲も含まれるそうだ。

シーズン2「帝国の夜明け」のさらなる詳細は、公式サイトのコートサイドレポートを確認してほしい。
 

 
また本日10月21日からは、2K Japan公式YouTubeチャンネルにて新たな動画コンテンツが公開されている。「見ているヤツほど楽しめる。さぁ、ゲームを始めよう。」と題し、『NBA 2K』シリーズやバスケットボールに関わりのあるゲストを迎え、さまざまな切り口で『NBA 2K22』を遊び尽くす内容になるという。

第1回目のゲストには、女子バスケットボール選手の髙田真希選手(デンソーアイリス)、馬瓜エブリン選手(トヨタ自動車アンテロープス)、三好南穂選手(トヨタ自動車アンテロープス)が出演。先の東京オリンピックでの準優勝メンバーとして、最近ではWリーグの試合以外でも目にすることの多い人気選手たちだ。馬瓜選手は、約5年前からPS4で『NBA 2K』シリーズをプレイし始めていた経験者とのこと。一方髙田選手と三好選手は、同シリーズの存在は知っているものの、プレイは未体験だそうだ。
 

 
本作のマイプレイヤーでは、iOS/Androidアプリ「MyNBA2K22」を通じて、スマホのカメラでプレイヤー自身の顔をスキャンしてゲーム内に取り込むことが可能だ。今回の映像ではこのアプリを使い、3選手それぞれを再現したオリジナルキャラクターを作成。そして映像後半では、3選手を再現したキャラクターにて、3on3の試合をプレイしている。収録を終えた各選手は、以下のように本作についてコメントしている。
 

 
髙田真希選手:
幅広い年齢層の方に楽しんでいただけるんじゃないかと思います。私自身も初めて『NBA 2K22』をやりましたけど、すごく楽しくて時間があっという間に過ぎてしまったので、沢山の方々に楽しんでやってほしいなと思います。

馬瓜エブリン選手:
自分ができないような体験ができるゲームだと思うので、好きな選手でも良いですし、知らない選手を入れてみても後から現実のNBAを見返して「NBAでこんなに活躍しているんだ!」といった楽しみ方もあると思います。ぜひぜひ色々な機能をいじくり回して、楽しんでいただきたいなと思いますね!

三好南穂選手:
憧れの選手や、普段絶対に関わることのできないような選手とゲームで一緒にプレイできるのはすごく楽しいです。私も今日初めて『NBA 2K22』をやってみて、これだけはまるのかっていうくらいはまったので、皆さんも1回『NBA 2K22』をやっていただいてどっぷりはまっていただきたいなと思います!
 

 
『NBA 2K22』は、PC/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに販売中。弊誌では、PS5版での紹介記事を掲載しているため、こちらもチェックしてほしい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る