VTuber月ノ美兎が制作したフリーゲーム『にじさんじのタイプ診断』配信開始。どの「にじさんじ」所属ライバーに性格が近いのか診断

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

にじさんじ所属のVTuber月ノ美兎は10月17日、フリーゲーム『にじさんじのタイプ診断』を公開した。無料ゲーム投稿配信サイトの「ふりーむ!」にて、ブラウザ版またはダウンロード版をプレイできる。


『にじさんじのタイプ診断』は、VTuberグループにじさんじ所属ライバーをテーマとしたお手軽性格診断ゲーム。アドベンチャーゲームの形式でストーリーを進め、各所で示される選択肢を選んでいく。ゲームの最後に性格診断の結果が分かる仕組みだ。診断結果として性格が近いにじさんじに所属するVTuberが導き出される。1周にかかる時間は約40分ほど。診断結果は11+1とおり用意されているとのことだ。

作中では学級委員長である月ノ美兎が、クラスメイトのプレイヤーの性格を診断する。2万円で購入した水晶玉を使って、性格を占ってくれるというのだ。しかし占いを始めると同時に、プレイヤーは水晶玉の内部の世界へ閉じ込められてしまい、3つのショートストーリーを体験することとなる。この世界でプレイヤーはVTuberの友人だったり、またはアイドルのプロデューサーであったりするようだ。ストーリーを読み進め、選択肢を選ぶことで性格診断をおこなう。性格診断をすべて終わらせれば、無事に水晶玉の世界から脱出できるのだ。


本作はにじさんじに所属するVtuberである月ノ美兎氏が制作したアドベンチャーゲーム。ゲームの制作、シナリオ、一部イラスト、スクリプト、出演を月ノ美兎氏自身がおこなったとのこと。また、にじさんじ所属のVTuberが出演者として名前を連ねている。笹木咲氏 / 本間ひまわり氏/ 椎名唯華氏/アンジュ・カトリーナ氏/ リゼ・ヘルエスタ氏 / 戌亥とこ氏/文野環氏 / 静凛氏 / 樋口楓氏 / 鈴鹿詩子氏など錚々たる面々が登場。さらににじさんじを運営するANYCOLORのCEO田角陸氏、そして隠しキャラ1名も登場する。またBGMは、ハニーストラップ所属の周防パトラ氏が提供している。

ゲームのお披露目をかねて月ノ美兎氏と、同じくにじさんじ所属のレイン・パターソン氏が10月17日、『にじさんじのタイプ診断』を実況配信した。作中の月ノ美兎のセリフを、月ノ美兎氏自身が読み上げているのも興味深い。


『にじさんじのタイプ診断』は、無料ゲーム投稿配信サイトの「ふりーむ!」にて配信中。PC/スマートフォン向けのブラウザ版とWindows対応のダウンロード版が存在する。ただしブラウザ版は不安定との報告があるため、ダウンロード版でのプレイが推奨されている。




※ The English version of this article is available here

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る