『ウマ娘 プリティーダービー』継承ウマ娘選択時に、因子を固定表示できるよう改善。地味ながらプレイしやすくなるアップデート

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Cygamesは9月24日、『ウマ娘 プリティーダービー』にてVer.1.10.0を配信開始した。同アップデートでは、継承ウマ娘選択画面に因子一覧ボタンが追加されているほか、不具合の修正などがおこなわれている。


『ウマ娘 プリティーダービー』は、かつて名勝負や名記録を成し遂げた競走馬の名前を継承したウマ娘たちが繰り広げる、クロスメディアコンテンツ。ゲーム版は、プレイヤーがトレーナーとなりウマ娘たちを育成するシミュレーションゲームである。

本日9月24日に配信されたアップデートでは、ウマ娘の育成開始時に選択する、継承ウマ娘の因子が見やすく改善された。『ウマ娘 プリティーダービー』では、ウマ娘の育成完了時に、一定の条件に従ってランダムな因子が殿堂入りウマ娘に発現する。また殿堂入りウマ娘を、新たなウマ娘の育成時に継承ウマ娘として選択することで、一部の能力を継承する。たとえば、星3のパワー因子をもったウマ娘を、新たな育成ウマ娘の育成時に選択すると、育成開始時点でパワーが21上昇。育成ウマ娘のステータスを大きく左右するほか、因子を使った距離適性や脚質の改善も可能であり、速いウマ娘を育てる上で左右する重要な要素となっている。


そんな継承ウマ娘の因子であるが、従来の『ウマ娘 プリティーダービー』では、少々見づらい仕様となっていた。ウマ娘の育成開始時には、継承ウマ娘の持っている因子だけでなく、育成ウマ娘との相性なども考慮しつつ、継承ウマ娘を選択する。しかし、継承ウマ娘選択の画面において、因子がアイコン上に表示されるのは、表示設定のソートを因子に設定している時だけ。相性ボーナス順にソートしている場合には、誰がどの因子を持っているウマ娘なのかの確認が煩雑になってしまっていた。本日のアップデートでは、継承ウマ娘の選択画面に、因子表示ボタンが追加。オン/オフを切り替えることで、アイコン上に因子を表示したまま、ソート順を評価や相性ボーナスなどに変更できるようになっており、地味ながらプレイしやすさが改善されている。

因子関連では、同じく継承ウマ娘の選択画面に、選択中の継承ウマ娘の因子一覧を表示するボタンも追加。そのほか、育成中のウマ娘詳細のコンディション一覧で、コンディションの内容がわかるようになる変更や、エクストラストーリーにおける一部背景画像の変更など、いくつかの改善や修正が実施されている。


ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES)/iOS/Android向けに配信中。Ver.1.10.0へのアップデートはすでに配信されており、9月28日頃に強制アップデートが実施される。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る