本格派芝刈りシム『Lawn Mowing Simulator』が、『Call of Duty: Warzone』にTwitch同時視聴者数で勝っていた。芝刈りが起こした奇跡

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

芝刈りシミュレーション『Lawn Mowing Simulator』の開発元Skyhook Gamesは9月12日、同作がかつてTwitch同時視聴者数で『Call of Duty: Warzone(以下、CoD: Warzone)』を抜き去っていたことを発表した。同社公式サイトに投稿された意外な“下剋上”を伝える記事では、快挙に思いを馳せる言葉とともに、コミュニティの『Lawn Mowing Simulator』への反応や開発側の思いが綴られている。
 

 
『Lawn Mowing Simulator』は8月11日に発売された本格派芝刈りシムだ。同作は芝刈りのリアルさにこだわり、ゲーム内では公式ライセンスのもと再現されたToro・SCAG・STIGAといった実在メーカーの芝刈り機を操れる。地面チェックや刈高の設定、エンジンの負荷の確認などリアルな要素を盛り込んでおり、芝刈りへの情熱が詰まった作品となっている。詳細については本誌の『Lawn Mowing Simulator』記事を参照されたい。そして、『CoD: Warzone』は人気FPSシリーズの基本プレイ無料バトルロイヤル作品だ。ニッチにこだわり抜いた本格派芝刈りゲームと人気無料バトロワ作品では、後者の方がTwitchストリーミングの視聴者数が多いと考えるのは自然だ。

Twitchメタデータ解析サイトSullygnomeによれば、『CoD: Warzone』は8月期のTwitch日間平均視聴者数として約8万人を記録しており、日によってはピーク同時視聴者数47万人を突破する人気ぶりだ。一方で、『Lawn Mowing Simulator』はここ30日間のTwitch日間平均視聴者数にして266人と記録されている。人気のバトロワと芝刈りシムを比べるのも酷ではあるものの、やはり基本的な平均視聴者数は『Lawn Mowing Simulator』より『CoD: Warzone』に軍配が上がる状況だ。しかし、実は一日だけ『Lawn Mowing Simulator』が『CoD: Warzone』をTwitchピーク同時視聴者数で破る奇跡の瞬間があった。現地時間8月20日の出来事である。
 

Image Credit: Sullygnome

 
同日、『Lawn Mowing Simulator』はなんとTwitchピーク同時視聴者数6万8940人をマークしたのだ。グラフで見ても唐突に天を衝くかのごとく推移しており、明らかに異常事態であることがうかがえる。この時、一時的にではあるものの『Lawn Mowing Simulator』が『CoD: Warzone』の同時視聴者数を上回っていたのだ。まさに奇跡の瞬間である。

なお、この同時視聴者数の爆発の原因は人気ストリーマーの配信だと見られる。奇跡が起きた8月20日には、元『オーバーウォッチ』プロプレイヤーで人気ストリーマーのxQc氏がTwitch上で『Lawn Mowing Simulator』プレイ配信をしているのだ。同作プレイ中のxQc氏チャンネルの同時視聴者数は6万8000人を突破しており、同氏はまさに今回の出来事の立役者だといえるだろう。
 

Image Credit: Skyhook Games

 
Skyhook Gamesは9月12日に投稿した記事のなかで、自社と他者を比べるのは良いことではないとしつつも今回の“『CoD: Warzone』超え”について言及。『Lawn Mowing Simulator』が同社にとって初めての作品であることを挙げて「『CoD: Warzone』のような人気作に勝ったのだから少しくらい喜びにひたってもいいではないか」という旨を綴っている。

また、同記事のなかでは『Lawn Mowing Simulator』の元となったアイディアについても触れている。同作は、Skyhook Games創設者David Harper氏が、地元の公園で芝刈り機を操る造園業者を見た際に発案されたそうだ。同スタジオは『Lawn Mowing Simulator』の可能性と開発チームを信じていたものの、ファンからの反響は驚くべきものだったと伝えた。記事では続けてSteamにおけるユーザーレビューが引用されている。

レビューとして紹介されているのは「仕事をやめてフルタイムでこのゲームをプレイすることにしました」と主張する突飛なものや、「素っ裸で酒を呑みながら芝を刈っても隣人から文句を言われないし、警察にテーザー銃で撃たれることもない」と自由な芝刈り体験を喜ぶものだ。また、実際に芝生のメンテナンス作業員として働いていると述べるユーザーによる「芝刈り機の経験を積みたい人にとって素晴らしいゲームです」との賛辞が紹介されている。コアな本格芝刈りシミュレーションは、確かに存在する需要に届いたようだ。
 

 
『Lawn Mowing Simulator』は実際に芝刈り機の設計データや実物の音声を開発に利用しており、芝刈り機メーカーとの高度な連携と強いこだわりの上で制作されているそうだ。いわゆる“ネタゲー”と見られがちな本作ながら、開発の背景には真摯に芝刈り体験を追求する思いがあったのだ。

『Lawn Mowing Simulator』はPC(Steam)およびXbox Series X|S向けに配信中。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る