『モンスターハンターライズ』にて『ロックマン11』コラボクエストが9月24日配信決定。犬型ロボット「ラッシュ」がハンターの狩りをサポート

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

カプコンは9月17日、『モンスターハンターライズ』のCAPCOMコラボ第4弾となるイベントクエストを発表した。第4弾のコラボタイトルは『ロックマン11 運命の歯車!!』。イベントクエストにチャレンジすることで、「ラッシュ」 になりきれるオトモガルクの重ね着装備が手に入る。配信日は9月24日となっている。 
 

 
「ラッシュ」は、カプコンの人気アクションゲーム『ロックマン』シリーズに登場する、赤いボディが特徴の犬型ロボットだ。『ロックマン3』から多数のシリーズ作品に登場しており、さまざまな形態に変形しながら主人公のロックマンをサポートしてくれる相棒犬である。そんなラッシュが、本作のオトモガルク重ね着装備として登場。『ロックマン』シリーズと同様に、さまざまな形態に変形しながらハンターの狩りをサポートしてくれるようだ。 
 

 
オトモガルクに重ね着装備「なりきりラッシュ」を装備させると、見た目や鳴き声がラッシュのものに変化する。またガルク搭乗時のドリフトが「ラッシュジェット」に変化。後ろ足からジェットを噴射し、空飛びながら素早く移動できるという。原作とは異なり、どれだけ飛ぼうとエネルギー切れの心配はなさそうだ。 

さらに、ガルクを乗り捨てて高くジャンプする離脱ジャンプが「ラッシュコイル」に変化する。原作同様に背中のスプリングが起動し、崖上まで大ジャンプできるようだ。ガルクの時よりも乗り捨てが捗ることだろう。なおラッシュは、オトモガルクと同様に戦闘にも参加してくれる。またお手をさせたりエサをあげたりと、オトモガルクとは一風変わったふれあいも楽しめそうだ。 
 

 

 
ちなみに、CAPCOMコラボクエストが配信されるのは今回で4回目。第1弾では、『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』の謎のオトモアイルー「ツキノ」になりきれる重ね着装備が登場。第2弾では『大神』のアマテラス、第3弾では『ストリートファイター』シリーズの豪鬼になりきれた。そして今回は『ロックマン』シリーズのラッシュにスポットが当てられたわけである。次回の第5弾CAPCOMコラボクエストは秋配信予定。そちらの内容にも注目したいところだ。 
 

 
『モンスターハンターライズ』はNintendo Switch向けに発売中。ラッシュが登場するCAPCOMコラボ第4弾イベントクエストは、9月24日配信予定だ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る