『ファイナルファンタジーVII リメイク』ティファをショートヘア化する運動が世界中で盛り上がる。#TifaShortHair で活性化

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『ファイナルファンタジーVII』のティファの髪型をめぐる、微笑ましい活動が全世界で見られるようだ。ティファといえば、黒髪ロングヘアが特徴的なヒロイン。そんなティファのショートヘアを見たいと思う人々が、短髪になったティファのイラストなどをSNSに投稿している。

『ファイナルファンタジーVII』シリーズに登場するティファ・ロックハートは、同作におけるメインヒロインの一人である。ニブルヘイム出身で、クラウドの幼馴染という生い立ちをもっている。紆余曲折を経てニブルヘイムから離れ、ミッドガルへと移住しアバランチに加入し活動し始める。その後、長き時を経てミッドルガルにてクラウドと再会。神羅カンパニーと対峙するなかで、バレットやクラウドとともに星をめぐる運命に巻き込まれていく。


ティファといえば、黒く美しい髪がトレードマーク。戦闘や探索中にはなびくなど、彼女の雰囲気を形作るシンボルである。そんなティファの髪型をショートヘアにしてみてはどうかという創作が盛り上がっているようだ。Twitterのハッシュタグ#TifaShortHairを見てみると、ショートヘアになったティファのイラストが大量に確認できる。8月13日より同ハッシュタグでの投稿が盛んになっている。日本人ユーザーも含めて、多くの人々がショートカットなティファの姿に関心を寄せているようだ。

この盛り上がりの火付け役となったのは、Twitterユーザーのstrawderryst氏だ。同氏は『ファイナルファンタジーVII リメイク』のティファのCGを編集し、ショートヘアにアレンジ。この投稿が火付け役となったようだ。Polygonによれば、同氏はアーティストおよび想像力を働かせるのが好きな人間として、彼女の髪型について考えており、その中でショートヘアが思い浮かんだという。そんな同氏の投稿をきっかけに、ショートヘア化する流行が生まれたようだ。


特定のユーザーからは、最初からティファはこの髪型であるべきだったとの意見も寄せられている。彼女は格闘家であり、戦闘に邪魔になりかねない長髪よりも、短髪である方が合理的だったとコメント。しかしstrawderryst氏は、この意見に反論。自分はそもそも現実世界の常識をゲームにあてはめて考えてないと返答した。自分より大きな大剣を振り回す男がいるぐらいなのだからとコメントし、他ユーザーの笑いを誘いつつ、長髪が戦闘で不利になるという現実世界の常識に当てはめる必要はないとして、ティファのオリジナルデザインを肯定した。

なおstrawderryst氏は、先述したPolygon記事における「ゲームにおいては、男性的な目線でみた女性像にもとづくキャラデザインが多く、ロングヘアの女性が多くなりがち」という一文を踏まえて補足コメントも残している。同氏いわく、そうした「男性的な目線での女性像」に反対する動きとしてティファをショートヘア化したわけではく、あくまでも純粋な主観的観点から思いついたものだとしている。


ティファといえば、『ファイナルファンタジーVII リメイク』発売前に、ディレクターの野村哲也氏からデザインの調整が示唆されていた。ファミ通のインタビューでは「ティファは腹筋を割りたかったのでアスリートのスタイルに寄せています。それから、社内の倫理部署からの指示もあり、激しいアクションでも不自然にならないように胸部を絞める必要がありました」とコメントしていた。オリジナル版からセクシーなキャラとして人気があり、そんな彼女の魅力を削ぎ落とさず、それでいて現代的にどう表現するかという懸念をもっていた人もいるだろう。

リメイク版のティファは、結果としてセクシーさを備えつつも、活発なキャラクターとしてブラッシュアップ。肌の露出は多いが谷間などは強調されておらず、戦闘中の格好良さも際立っている。面倒見がよく母性を感じさせるが頼りにもなるという、男性も女性も好きになりやすい、バランスの良いキャラに仕上がっている印象だ。顔つきも端麗であることから、髪型を変えてみたいと考えるプレイヤーもおり、ショートヘア運動に至ったのかもしれない。

何かを要求するというよりは、ティファの新たな魅力を開拓する意図が感じられる今回の運動。スクウェア・エニックス海外公式Twitterアカウントも、strawderryst氏の投稿に「かわいい」と絵文字付きでコメントを寄せている。黒髪ロングがトレードマークになっているティファ。「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」で髪型が変わっても似合っているように、髪型を変えてもその魅力が健在であることを証明する例となっただろう。


そんなティファの活躍が見られる『ファイナルファンタジー VII リメイク』は、PS4向けに発売中。PS5向けには、ユフィが活躍するエピソードを収録し、グラフィックなども強化された『ファイナルファンタジー VII リメイク インターグレード』が発売中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る