Nintendo Switch『ルーンファクトリー5』にて面白系バグ大量修正。デート前日に主人公が落下し続ける不具合など

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

マーベラスは7月15日、『ルーンファクトリー5』の更新データVer.1.0.7を配信した。発売から2か月ほどで7度目となる今回のアップデートでは、面白系のバグが大量に修正されている。更新内容は以下のとおり。

更新内容:
・ルーカスの恋愛シナリオイベント「奇跡のおすそ分け」中にセーブし、「とこしえの闇4F」に移動してイベントを発生させた際、暗転から画面が開けず進行不能になる不具合を修正しました。
・お祭りデートの前日に「ところで会話」で「なんでもないです」を選択後、ワープなどで移動を行うと主人公が落下し続ける不具合を修正しました。
・マーティンとデートの約束をした際、行き先がすべて大樹の広場になる不具合を修正しました。
・子供関係のサブシナリオが発生した際、隊員メモの表示が変化しない場合がある不具合を修正しました。
・お祭りに何度も参加できてしまう不具合を修正しました。
・同時に2つの個人依頼を達成した際、翌日以降に個人依頼を受けても受注状態にならず、個人依頼の会話が何度も行われてしまう不具合を修正しました。
・セーブデータのロード後にメインシナリオに関する会話が再度表示されてしまう不具合を修正しました。
・ゲームを開始し、ベッドで眠るまでの間にセーブしてロードを行うと、BGMが正しく再生されない不具合を修正しました。
・モンスターボックスをコネクトするとモンスターが消えてしまい、セーブデータから再開しないとコネクト枠を占有し続けてしまう場合がある不具合を修正しました。
・攻撃などを行うタイミングでLポケットを開くと、キャラクターが不正な挙動を行うことがある不具合を修正しました。
・モンスター騎乗中、NPCが投げたアイテムがプレイヤーキャラをすり抜ける不具合を修正しました。
・指名手配モンスター「イグニス」の魔法攻撃を調整しました。
・「風のマント」と「エルフのマント」のパラメータを調整しました。
・「プラチナシールド改」のパラメータを調整し、気絶抵抗とクリティカル抵抗を付与しました。
・スキルレベルの上限値を超えてしまう不具合を修正しました。
・複数のアイテムを合成する際、材料となるアイテムや完成品が消失する不具合を修正しました。
・ゴールデンサーモンをサケの上位アイテムとして料理に使用できるように変更しました。
・掲示板の前に置かれたアイテムを取得しやすいように調整しました。
・ショップで所持上限以上にアイテムを追加しようとした後、所持アイテムを減らしてもアイテムを追加できなくなる不具合を修正しました。
・ブラシやハンマーを連続で使用した際、同じ音声が連続して再生されてしまう不具合を修正しました。
・処理を安定化するための修正を行いました。
・テキストの不具合を修正しました。
・その他不具合を修正しました。


特に目立つのは、奇妙なバグの数々が修正された点。たとえば、デート前日に特定の行動をとることで主人公が落下し続けるというバグや、デートの行き先がすべて大樹の広場に指定されるバグなど、字面を見ても笑えるものが多い。「お祭りに何度も参加できてしまうバグ」というのも、字面で見るとなんともシュールである。

本作は、発売時から非常に不具合が多く、幾度ものアップデートを繰り返しながらバグが修正されている。笑えるバグは、派手ではあるが一時的な現象がメインで、比較的に深刻度が低い。深刻度が高いのは、進行不能を引き起こしたり、イベントの発生を止めたり、フリーズを引き起こすもの。そうした深刻な不具合は順調に修正され、一段落ついてきたということで、今回のアップデートにて、奇妙な不具合群が修正されたのかもしれない。

※ 落下バグの一例


そのほか、今回のアップデートではゲームバランスも調整されている。星2の指名手配モンスターながら異常な強さを誇っていたイグニスの魔法攻撃力や、エルフのマントと風のマントのパラメータが修正。アイテム説明に記載がありながら効果付与のなかったプラチナシールド改については、パラメータが調整され、気絶抵抗とクリティカル抵抗を付与。またエルシェと至高のカレーを使った金策が間接的に防止されている。全体的に、順当な調整となっているだろう。

これまでのアップデートでは、バグ修正のほかにも、旅館店主むらくもの挙動が調整されたり、動的解像度設定が追加されたりなど、全体的なゲームプレイ体験向上がはかられている。ただ、課題とされているフレームレート低下は完全になくなったわけではなく、バグもところどころ散見される。こうした不具合はない状態でリリースされるのが望ましい。とはいえ、『ルーンファクトリー5』は、着々と問題点が解決されており、遊びやすいゲームになってきているだろう。


『ルーンファクトリー5』は、Nintendo Switch向けに発売中だ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る