『Apex Legends』にてエラーコード「CODE:WHEEL」「CODE:LEAF」が多発中。開発者は調査中との報告

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Apex Legends』において特定のエラーコードが発生しているようだ。現在開発チームが調査に当たっているという。エラー内容は、「CODE:WHEEL」とのエラーコードが表示されゲームが進行できなくなるというもの。同様のエラーコードは1年前から目撃例が報告されていたものの、昨今のコレクションイベント「ジェネシス」のアップデート以降とりわけ多く報告が上がるようになったようだ。 

発生するタイミングとしてはレジェンド選択画面での事例が多く聞かれるほか、最終リングでほかのチームと交戦中にエラーに遭遇したとの報告も。また対戦中にエラーで試合からキックされた場合は、そのまま試合放棄ペナルティが課されてしまうケースもあるようだ。また、似た事例として「CODE:LEAF」なるエラーも目撃例が多発している。 

海外掲示板Redditでは開発者を巻き込んだ議論が今も続いている。CODE:WHEELエラー遭遇を訴えたスレッドに対して、開発者の一人が、多くを知らせることはできないとしつつも調査中である旨を明かした。ちなみにスレッドではこの機に乗じて簡単な質疑応答も展開。なぜ『Apex Legends』に電話番号による二段階認証が取り入れられないのかと聞かれると、テクニカルゲームデザイナーのAaron L氏は、あくまで個人の見解であると強調しつつ、偽造が容易であったり新規発行が容易だったりするからではないかと見立てを述べている。このほか、リードソフトウェアデザイナーのSamy Duc氏はCODE:WHEELエラー遭遇を訴えるユーザーらに対し、回線速度などを伝えるように呼びかけている。本件については、いまだ情報収集が続けられている最中のようだ。 
 

 
Respawn Entertainmentは7月9日、サーバーパッチを配信し、同問題について多くの改善を見たと発表。今後も注意深く状況を見守るとしている。しかしSNS上では現在もCODE:WHEELエラーに遭遇するとの報告が国内外で見られ、今後もRespawn Entertainmentの調査は続きそうな見込みだ。現地時間で7月13日からは新イベント「スリルシーカーズ」も控える『Apex Legends』(関連記事)。一刻も早く、安定した環境で遊べるようになることを望みたいところだ。 
 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る