高評価論理パズルゲーム『Baba Is You』iOS/Android版配信開始。文字ブロックを動かし、ステージのルールを作り変える

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディースタジオのHempuliは6月23日、パズルゲーム『Baba Is You』のモバイル版を配信した。価格は、iOS/iPadOS版が860円、Android版が770円。
 

 
『Baba Is You』は、ステージにてプレイヤーキャラクターを動かし、オブジェクトを押して動かすなどしながら、クリア条件となるオブジェクトに触れることを目指すパズルゲーム。ステージは200種類以上収録されている。本作の最大の特徴は、ステージ内に配置された文字のブロックで文章を作ると、ステージ内のルールが文章のとおりになることだ。

たとえば、「BABA」「IS」「YOU」と並んでいれば、白い動物のようなキャラクターBabaがプレイヤーキャラクターとなり、自由に動かすことができる。そして「FLAG」「IS」「WIN」と並んでいれば、旗のオブジェクトにプレイヤーキャラクターが触れるとステージクリア。それぞれの「BABA」や「FLAG」を別の言葉のブロックと置き換えれば、プレイヤーキャラクターやクリア条件の指定を変更することができる。

本作には、上に挙げた以外にもさまざまな文字ブロックが登場する。たとえば、押して動かせるようになる「PUSH」や、通過できなくなる「STOP」、触れると死ぬ「DEFEAT」、扉に接触させると開く「OPEN」など。各ステージでプレイヤーは、そうした文字を使ってどのようにルールを作り変えればクリアできるのか、頭を悩ませることになるだろう。
 

 
今回配信されたモバイル版は、スワイプにてプレイヤーキャラクターを操作可能。また、2本指タップで1手戻すことができ、そのままホールドするとどんどん戻っていく。Undoは専用のボタンも用意されている。なお、Bluetooth接続のゲームパッドでのプレイも可能だ。

『Baba Is You』のモバイル版は、App Store/Google Playにて配信中。なお、PC/コンソール版とのクロスセーブ機能は用意されていない。また、現在PC版にてベータテスト中のエディター機能について、モバイル版への実装の可能性は低いものの、エディターにてユーザーが作成したステージの配信は計画しているとのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る