『INSIDE』元開発者による新作『Somerville』2022年発売へ。美しくも不穏なトレイラーも公開
イギリスのインディースタジオJUMPSHIPは6月14日、開発中のアクション・アドベンチャーゲーム『Somerville』を2022年中に発売すると発表した。対応プラットフォームはPCおよびXbox One/Xbox Series X|Sで、Xbox Game Passでリリース初日から配信予定。発売時期の発表に伴って新しいトレイラーも公開されており、本作の雰囲気をより深く感じられる内容となっている。
『Somerville』は2.5Dの横スクロールアクションゲームだ。何らかの未知なる脅威に晒された地球を舞台に、男女と子供、そして犬の4名が生き抜く様を描いた作品となっている。本作の内容は、以前から複数のトレイラーや公式ブログで断片的に公開されていた(関連記事)。それらのトレイラーで見られたのは成人らしき男女キャラの存在だけだった。一方で、今回のトレイラーには子供と犬も登場しており、家族としてアポカリプスを生き残るような物語をうかがわせている。
開発元公式ブログでは、本作の開発中フッテージがしばしば公開されている。そちらでは銃を用いる様子や探索要素など、興味深いゲームプレイが示唆されていた。その中には、ヒーローのような動きで主人公たちを救う、ピンクに光るスーツ姿のキャラクターの姿もあった。今までのトレイラーには未登場だったものの、今回の映像にはしっかり姿を見せている。サイボーグニンジャと形容できそうな、アクロバティックな動きで主人公たちをエスコートしており、味方としてかなり心強い存在になりそうだ。
今回のトレイラーではほかにも、物体を竜巻の如く吸い込む光や、主人公たちの1人が横たわって意識を失っているような不穏なシーンなど、本作のドラマチックな展開を期待させるシーンが盛り込まれている。開発元のJUMPSHIPは『LIMBO』や『INSIDE』の開発元Playdeadの共同設立者Dino Patti氏が新たに立ち上げたスタジオだ。それらの作品に共通するような、ダークな世界観に期待できるかもしれない。
『Somerville』はPCおよびXbox One/Xbox Series X|S向けに、2022年中に発売予定。