『マインクラフト』大型アップデート「Caves & Cliffs(洞窟と崖)」第1弾配信開始。ウーパールーパー捕獲も銅鉱石あつめも解禁


Mojangは本日6月9日、『マインクラフト』大型アップデート「Caves & Cliffs(洞窟と崖)」第1弾を配信開始した。対応プラットフォームはPC/Mac/LinuxのJava版および、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/iOS/Android/Windows 10のBedrock版。すでにJava版ではリリースされており、ほかのプラットフォームにも追って配信されることだろう。


「Caves & Cliffs」は、『マインクラフト』に大量の新要素を追加する、ファン待望の大型アップデートだ。本アップデートはふたつに分割しての配信が予告されている。今回配信された第1弾には、ウーパールーパーなどの新Mobや、新鉱物「銅」および銅を利用した新クラフトアイテムなどが盛り込まれている。以下に同アップデートの詳しい内容をおさらいしていく。
 

個性豊かな3種類のMob

 
「Caves & Cliffs」第1弾には、3種類の新Mobが含まれている。水生Mobのウーパールーパーは、可愛らしさ抜群のアイドル的存在だ。水中の異種Mobに対して攻撃をおこなう勇猛さももち合わせており、反撃されて多くのダメージを受けると“死んだふり”をして再起をはかるなど、その挙動にも特徴がある。バケツで捕獲することができるので、ウーパールーパーとたくさん触れ合いたい方は、拠点に水槽を作って連れ帰ろう。もっとも、現時点では懐かせることは不可のようだ。生息地は地下の水場。第2弾で追加予定の新バイオーム「Lush Caves(緑豊かな洞窟)」 にも登場するとのことだ。

ヤギは山岳地帯に生息する新Mobだ。その強靭な脚力による大ジャンプで、険しい山岳を跳ね回る。時にはプレイヤーを頭突きで跳ね飛ばす暴れん坊だ。低確率で、鳴き声が特徴的な“叫ぶヤギ”と呼ばれるうるさい個体が登場する。また後述の新ブロック「粉雪」を避ける動きをするため、プレイヤーを覆っていく粉雪を避けるための“ガイド”としても機能する。さらに、ミルクの生産が可能という特徴もあるため畜産も可能だ。その際には、指定のエリアに留まらせるため、ヤギ自慢のジャンプを封じる工夫が必要となるだろう。
 

 
地下水源に登場するヒカリイカは、その名の通り体から光のパーティクルを放つイカだ。倒すと新クラフトアイテム「輝く額縁」の素材となる「光るイカスミ」をドロップする。洞窟の奥でぼんやり光るイカを発見した際は、ぜひ仕留めてみよう。

なお、「Caves & Cliffs」に含まれる予定だったもう1種の新Mob、ワーデンについては、年末ごろ配信予定の第2弾に含まれる予定だ。
 

世界を彩る新鉱物、新ブロック

 
「Caves & Cliffs」アップデートには、複数の新ブロックおよび新クラフトレシピも盛り込まれている。中でも注目を集めているのが新鉱物「銅」だ。銅は鉄や金などと同じく、地下に鉱石ブロックのかたちで生成される。銅インゴットから作り上げたブロックは、時間経過によって徐々に酸化が進み、色が青緑がかっていく。時間の経過を感じさせる風合いは、建築物などのアクセントに利用できそうだ。ハニカムを塗布することで、好みの見た目のまま酸化を止めることも可能なほか、落雷を受けると酸化が一段階巻き戻る。

また、銅インゴットからは新アイテム「避雷針」および「望遠鏡」をクラフトできる。避雷針は文字どおり、広範囲にわたって落雷を引きつけてくれる設置アイテムだ。燃えやすいアイテムを落雷から保護してくれるほか、落雷を受けると強力なレッドストーン信号を発する。望遠鏡は遠距離ズームを可能にするアイテムで、後述のアメジストの欠片と銅インゴットを組み合わせることでクラフト可能だ。
 

 
アメジストは自己成長する新ブロックだ。プレイヤーは洞窟内で時折、アメジストの晶洞に遭遇することがある。こちらは内壁がアメジストで埋め尽くされた空間だ。美しい紫色のアメジストのブロックは、上を歩く、破壊するなどのインタラクトで風鈴のような美しい音を鳴らすのも特徴のひとつ。内部に存在するアメジスト母岩からはアメジストの芽が発生する。成長しきるとアメジストの塊となり、破壊すればアメジストの欠片を入手できる。こちらは銅インゴットと組み合わせることで上述の望遠鏡が、ガラスブロックと組み合わせることで遮光ガラスがクラフトできる。

ほかに注目を集めている新ブロックとしては、「粉雪」があげられる。こちらはプレイヤーに対して流体のように振る舞うブロックとなっている。プレイヤーが足を踏み入れるとそのまま沈み込み、脱出が遅れると凍結ダメージを持続的に食らってしまう。革のブーツを装備していると落下を防げるほか、革の防具を装備することで、埋まってしまった際の凍結ダメージを防ぐことができる。
 

 
粉雪ブロックは、他のMobにもプレイヤーの場合と同様に機能する。例外としては、キツネは粉雪の上を歩くことが可能。また、スケルトンが落下した場合にはスケルトン亜種のストレイに変化するほか、シロクマ、スノウゴーレムなどの冷気に強いMobはダメージを例外的にダメージを受けないようだ。粉雪はバケツで運搬できるため、工夫すればトラップにも利用できそうだ。

ほかにも、深部に生成される「深層岩」、洞窟を彩る「ヒカリゴケ」など、多数の要素が追加されている。
「Caves & Cliffs」第2弾アップデートで追加予定の新バイオームと対になっている「鍾乳石」などのブロックも、先がけて洞窟内に導入されているとのことだ。


鉱石テクスチャー変更、ケーキにろうそくなどなど

 
ほかの大きな新要素としては、鉱石テクスチャーの刷新があげられるだろう。こちらは色覚多様性に配慮した変更だ。以前の鉱石テクスチャーは、一部の色覚特性を持つユーザーにとって判別が困難なものだった。模様のパターンにバリエーションが加えられた新テクスチャは、そうしたユーザーが色に頼らずブロックを判別できるようにと配慮したものだ(関連記事)。

また、小さいながらも嬉しい追加アイテムが「ろうそく」。これはハニカムと糸を組み合わせることでクラフトできる光源アイテムだ。このアイテムの追加にともない、ケーキにろうそくを刺すことが可能になった。刺したろうそくは火打ち石で着火でき、ボウルもしくはスコップを使って消火できる。マインクラフト内での誕生祝いにはうってつけの追加要素だ。

「Caves & Cliffs」第1弾には、本記事で紹介したコンテンツのほかにも多数の新要素が含まれている。詳細については公式パッチノートにて確認されたい。

『マインクラフト』大型アップデート「Caves & Cliffs」第1弾は、PC/Mac/LinuxのJava版および、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/iOS/Android/Windows 10のBedrock版向けに配信中。大型アップデート「Caves & Cliffs」第2弾は、2021年末ごろに配信予定だ。