任天堂のLINEイメージキャラ「キノピオくん」卒業。知る人ぞ知る、可憐と狂気を持ち合わせたぶっとび宣伝キャラクター

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は、同社のLINEアカウント内で、キノピオくんを卒業させると発表した。同アカウントのLINEトーク内下部に、アイコンが登場。キノピオくんが卒業することを告知している。後任は未定。任天堂公式LINEアカウントは、今後も引き続き運用されていくようだ。

キノピオくんは、任天堂公式LINEアカウントにて登場する案内役のキャラクター。同アカウントにて、任天堂にまつわる情報を発信してきた。話しかけると反応したり、トーク下部に表示されるメニューボタンに応じて、さまざまなリアクションをしてくれた。任天堂のLINE公式アカウント開設は2015年9月。キノピオくんは、当時から案内役を務めてきた。5年以上広報を務めてきた、そこそこのベテランだ。しかし2021年5月に卒業することが発表されている。


キノピオくんといえば、奇妙な言動をすることで知られてきた。特に有名なのは、新製品発表/発売時の投稿だ。新発表がある際には、商品についての画像や動画をアレンジしてトーク内に投稿する。しかし、単に公式画像や動画を貼るだけではない。キノピオくんが宣伝対象となるタイトルのパッケージに入り込んだり、キーアートにて一方的にも見えるコラボを決め込んだり、キュートながら破天荒な活動を進めてきた。


特に話題になったのは、「Nintendo Labo」の宣伝だ。「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」について、専用の動画で製品紹介をしているのだが、人に踏まれながら声を出し、その後飛んでいく演出が、強烈なメタファーではないかとして話題を呼んだ(関連記事)。実際のところ、腹筋をしてマッチョになったという演出だろう。キノピオくんは普段の言動が奇妙すぎて、突飛なことをするキャラとして定着していたのは確かである。


キノピオくんは奇妙な言動をするキャラとして親しまれており、ファンにも愛されていた。本日も発売されたばかりのNintendo Switch版『ミートピア』を宣伝していたが、突如として卒業を告知した。「キノピオくん卒業しますです~」「今までありがとうございました!これからも任天堂公式LINEをよろしくお願いしますです。」と語っている。事務連絡ながら、ユルさも感じさせる挨拶だろう。SNSでは、キノピオくんを惜しむ声が数多よく寄せられている。


なぜキノピオくんが突如卒業することになったのか。弊誌は任天堂広報に問い合わせをしようと思ったのだが、なぜキノピオくんが卒業するかを訊かれても任天堂の広報担当も困るかと思い、直接キノピオくんに尋ねた。何度か言い方を変えて訊いてみたが、既読はついたものの、返信はなかった。キノピオくんの今後の行方が気になるところだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る