新作MMOアクションRPG『BLESS UNLEASHED PC』Steam向けに5月13日より誰でも参加可能なFINAL TEST実施へ。CBTからの変更点も公開中

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

韓国のパブリッシャーNEOWIZは5月11日、ゲームオンの情報番組「Pmangのゲムづめ!#57」内にて『BLESS UNLEASHED PC』の情報を公開した。『BLESS UNLEASHED PC』の「FINAL TEST」は、5月13日9時から5月17日8時59分の間実施される予定となっている。

『BLESS UNLEASHED PC』は、NEOWIZ傘下のスタジオRound8が手がける、MMORPGだ。PlayStation 4/Xbox One向けには『BLESS Unleashed』として、すでにリリースされており、『BLESS UNLEASHED PC』は同作をPC向けにアレンジを施したものとなる。なお、以前配信されていた『BLESS』とは世界観などは共通であるものの、別のスタジオが開発する異なる作品となっている。

放送内では、『BLESS UNLEASHED PC』について改めて紹介がおこなわれた。本作は、多彩なスキルから好みのものを選び、特殊スキル「ブラス」と組み合わせつつ、自分好みのプレイスタイルに育てられるキャラクター成長システムを搭載した作品であるという。クラスとしては、ガーディアン/バーサーカー/レンジャー/メイジ/プリーストの5クラスが存在。性別は男女用意されているほか、たとえばレンジャーは人間とエルフが選択できるなど、クラスごとに選べる種族が異なっている。本作では、敵の攻撃が強力であり、攻撃に当たると大ダメージを食らってしまう。そのため、モンスターの動きを見極め、しっかり攻撃を回避することが重要となり、アクション性の高いスリリングな戦いが展開されるわけだ。なお、回避にクールタイムはないものの、スタミナゲージのようなものがあり、連続で回避し続けることはできない。


スキルは、レベルアップによって開放されていき、その中から3つをセットして使用。いわゆる通常攻撃に複数のコンボルートが用意されており、コンボルートもレベルアップによって開放されていく。そのほか、クラスの特性を活かせるブレスパッシブも用意されている。フィールドには巨大なモンスターも生息しており、中には一撃でプレイヤーを瀕死にするようなの攻撃を繰り出す、強力なボスも存在している。

生活コンテンツも多数用意されている。具体的には釣り/領地/ギルド/製作/染色/テイミング/強化/評判/焚火/料理/ユニオンなど。中でも、領地については細かく説明された。本作の領地は、リンゴの果樹園や錬金工房など、さまざまな施設を建築して材料などを生産する場所であるという。ある程度ゲームを進め、20レベル前後のクエストをクリアすると利用可能になり、領地のレベルが上がると要素が増え、冒険に役立つバフなども発生する。モンスターを飼いならしマウントとして利用することや、NPCを雇用して働いてもらうこともできるそうだ。


すでに発表されているとおり、1月に実施されたCBTからの改善もおこなわれている。戦闘関連では、使用率の低かったスキルが統合/強化されているほか、クラスにあわせた新スキルも登場。前回のCBTでは、コンボ中に回避をおこなうと、回避後にはコンボが途切れてしまっていたが、回避後にコンボが継続されるように変更されている。UI/UX関連では、操作がPCにあわせたものへと改善。スクリーンショット撮影用に、HUDの非表示機能も追加されている。

CBTの際は、日本プレイヤーは日本サーバーの中でマッチングされるようになっていたが、異なるサーバーともマッチングがおこなわれるようになる。マッチングの申請は同時に5個できるよう拡張されているほか、タイムアタックダンジョン/最難関ダンジョンの追加もおこなわれている。またフィールドには、通常のモンスターよりも高い攻撃力と違う攻撃パターンを持った、レアなフィールドモンスターが追加された。放送内では、「変異したバシャール」が紹介されたが、ほかにも変異するフィールドボスが存在しているという。なお「FINAL TEST」後には、同テストのフィードバックをふまえたさらなる改善も予定されている。


『BLESS UNLEASHED PC』ではキャンペーンも実施されている。公式Discordサーバーでは、サーバーへ参加するだけでゲーミングヘッドセットが抽選でもらえるキャンペーンが5月24日15時までの期間開催中。公式Twitter上では、「FINAL TEST」カウントダウンリツイートキャンペーンが実施されており、抽選でAmazonギフト券がもらえるそうだ。また5月13日からは、『BLESS UNLEASHED PC』のスクリーンショットをTwitterに投稿したプレイヤーの中から、抽選でSteamウォレットがプレゼントされるグローバルTwitterキャンペーンも実施予定とされている。


『BLESS UNLEASHED PC』の誰でも参加できる「FINAL TEST」は、Steamにて5月13日9時から5月17日8時59分にかけて実施予定。テスト開始に先駆け、事前ダウンロードがすでに開始されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る