日本のバトラ氏が『スーパーマリオ64』120枚RTAの世界記録を更新。日本人が世界記録を取るのは2015年以来6年ぶり

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『スーパーマリオ64』の120枚RTAの世界記録が日本人のバトラ氏によって更新された。新しいタイムは1時間38分21秒21で、前記録保持者cheese氏の記録を4秒ほど塗り替える記録となる。日本人が120枚RTAの世界記録を奪取するのは2015年以来の6年ぶり、バトラ氏が世界記録を取るのは2010年以来の11年ぶりとなる(参考:120枚RTAの歴史


120枚RTAはスピードランの代名詞とも言える有名で白熱したカテゴリであり、非常に「詰まっている」カテゴリーでもある。昨日までの記録では1位から4位までの記録が7秒差に収まるというデッドヒート具合であった。その長い歴史ゆえにRTA用の洗練された多彩なテクニックが存在し、90分近いカテゴリーながらも目が離せない、配信人気の高いカテゴリーでもある。

バトラ氏は世界記録を視野に入れてほぼ毎日のようにTwitch配信をしており、とくにここ数週間は非常に惜しい記録が多く、いつ更新されてもおかしくないという状況であった。努力と執念が実っての今回の更新となったが、世界記録ではあるもののレインボークルーズなどでミスもあり、さらなる更新の余地もあるものとなっている。バトラ氏がこのまま継続的に記録狙いを続けていけば、1時間37分台も視野に入るだろう。もちろん、puncayshun氏などを始めとしたほかの120枚RTA走者も更新を狙っており、今後も目が離せないカテゴリーと言える。


なお、120枚RTAに使われるテクニックや、『スーパーマリオ64』のRTAに関する用語・情報などはこちらのサイトに非常によくまとまっている。120枚RTA視聴者向けのFAQなども用意されているので、これを機に120枚RTAシーンに興味が出た方はぜひ読んでみるといいだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る