『Among Us』大型アップデート配信、新マップ「The Airship」やアカウント制度が実装。最大規模のステージで右へ左へ殺人劇

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Innerslothは4月1日、『Among Us』の大型アップデートを配信開始した。新マップ「The Airship」が登場し、新たなタスクや暫定的なアカウント制度が実装されている。必要最低条件としてiOS 13もしくはAndroid 6以上が求められる。 
 

 
新たに登場するマップ「The Airship」は、本作のステージでも最大規模の広さを誇る。ゲーム開始時にスタート地点を選択でき、最初に3つ提示されるスタート地点から1か所を選んでスポーンすることとなる。広大さゆえに人員が分散しやすく、孤立するリスクが高い。また新たなギミックとして、ハシゴによる高低差や動く足場なども出現している。新たなタスクとして宝石磨きやゴミ捨てなどが登場。 

また、今回のアップデートによりアカウントシステムが導入される。本機能により、不適切な他のユーザーを通報することが可能となった。不適切な名前やチャット、チート・ハッキングの使用、ハラスメント行為や不正行為の目撃時に報告が可能。通報を受け次第、該当ユーザーには一時的/恒久的なアカウント停止処分が下され、複数アカウントを保持している場合には全アカウントがBANされるという。またアカウントシステムの導入にあたり、未成年によるコンテンツ利用にいくつかの制限がかかる。アカウントシステムの詳しい仕様についてはこちらの記事を参照してほしい。 なお現状では、デバイス1台につき作成可能なアカウントはひとつまで。複数人が同じデバイスを使用していた場合当面の間ロックされるが、まもなく同問題に対しホットフィックスが配信されるとのこと。 

アップデートに合わせて無料ハットも配布されている。ユニコーン・怒り眉・ハート・「チョコレートソフトクリーム」・ゴム手袋・ポニーテール・ジッパーを頭上に飾ることができる。またPC/モバイル版ではThe Airshipをテーマとしたスキンセットも販売。シルクハットや、ステージの元ネタとなった『The Henry Stickmin』キャラクターの衣装をまとうことができる。 
 

 
今後のアップデートとしては、最大15人での同時プレイを実装予定。アートワークもリファインしたものに刷新されるという。スタジオとしてはプログラマーを新たに2名迎え入れており、今後はさらなる開発プロセスの透明性向上に取り組んでいくとのことだ。『Among Us』はPC(Steam)/iOS/Android/Nintendo Switch向けに配信している。なお2021年中にXbox Series X|S/Xbox Oneへの対応も予定しており、すでにPC向けにはXbox Game Passでの利用が可能となっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る