『Among Us』アカウントシステムの詳細が明らかに。不適切ユーザーの通報実装で、安全安心の裏切りバトルへ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Innerslothは3月25日、『Among Us』にて3月31日に実装予定のアカウントシステムについて詳細を発表した。本作では昨年のバイラル化以降、スパムbotが出現するなどの問題が浮上。これまで個人のユーザーを特定して報告するためのシステムが実装されていなかったため、アカウントシステムの実装が急務となっていた。 

今後、ユーザーはアカウントシステムにもとづき、不適切な他のユーザーを通報することが可能となる。たとえば不適切な名前やチャット、チート・ハッキングの使用、ハラスメント行為や不正行為の目撃時に報告が推奨されているようだ。通報を受け次第、該当ユーザーには一時的/恒久的なアカウント停止処分が下され、複数アカウントを保持している場合には全アカウントがBANされる。ただし処分が適当かどうかを報告するため、通報はすべてbotではなく人の目を通じてチェックされるとのこと。また通報時には、しかるべき理由も添えて送信する必要があるという。 
 

 
現時点ではプラットフォーム間でのアカウント共有は実装されておらず、Steam版ではSteam版の、Epic Gamesストア版ではEpic Gamesストア版のアカウント登録が必要となるようだ。今後アカウント共有が実装される予定はあるとのこと。アカウント名は固有のものではなく、同じ名前を複数のユーザーが使用することが可能であるという。またアカウント名とは別に、ゲーム内で表示されるディスプレイ名が存在。こちらはアカウントを作成しないと自由に設定することができず、ゲストアカウントの場合はランダムなディスプレイ名から選ぶことになるとのことだ。 

アカウントシステムの導入にあたり、未成年によるコンテンツ利用にいくつかの制限がかかる。自国でのデジタル同意年齢に満たないユーザーは、アカウント利用にあたり保護者の同意が必要。同意が得られない場合はディスプレイ名を自由に設定できないほか、チャット利用が定型文チャットのみとなる。詳しい規約については、Innerslothの公式サイトにて確認できるそうだ。 

なお、開発チームから既知のバグについても報告があった。Nintendo Switch版でロビーに接続できない問題や、一部Android端末で画面が影に覆われてしまう不具合、ゲームが正しく終了しないバグなどを確認しており、次回パッチでは致命的な問題について修正を施すとのこと。このほか新たに追加されるコスメアイテムとして、ごん太眉毛やユニコーンハットが無料で配布予定。販売アイテムとしても、3種類の新規スキンと13種類の帽子、カスタムキルモーション1種類を含むAirship Skin Packが入手可能となる。 
 

 
アカウント機能や新マップ実装を含む『Among Us』大型アップデートは、現地時間3月31日に配信予定だ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る