『あつまれ どうぶつの森』大型アップデート配信により、サンリオ家具交換やマイデザイン投稿が賑わいを見せる。ユニーク絵柄なかさが続々

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は3月18日10時より、『あつまれ どうぶつの森』無料アップデートVer.1.9.0の配信を開始した。本アップデートにて、サンリオキャラクターズコラボのamiiboカードに正式対応。新たな住民やコラボアイテムが追加された。またマイデザイン機能も拡張。デザインのバリエーションが増え、さらに便利に。まもなく1周年を迎える本作が賑わいを見せている。


アップデートで正式に対応したamiiboカードは、サンリオキャラクターズコラボシリーズの計6種類。タヌポートで対象カードを読み込むことで、カードに描かれた住民をキャンプサイトに呼び出して勧誘できるようになった。対象カードが必須となるものの、新たな6名の住民たちと島で一緒に暮らせるようになったわけだ。

またタヌポート、もしくはパニーの島の撮影スタジオで対象カードを読み込むことで、住民に対応するサンリオコラボアイテムがオーダー可能に。「ハローキティなぼうし」や「ポムポムプリンなテレビ」など、サンリオキャラクターをモチーフにしたキュートなアイテムが多数解放される。

なお撮影スタジオにてamiboカードを読み込んだ場合は、アップデート前に注文できたコラボデザインのポスターに加えて、住民ポスターも追加される。ポスター目当ての方は撮影スタジオで新たな住民を撮影しよう。


対象amiiboカードの復刻版は3月26日から販売予定となっている。原版となる商品については、発売から現在に至るまで入手困難な状況が続いていたため、全6種のカードをコンプリートしているプレイヤーはごく僅かだろう。そのためか、アップデート直後からサンリオ家具の現物交換が盛んにおこなわれているようだ。

ちなみにコラボアイテムはマイル家具と同様に、他のプレイヤーの家具を“おさわり”しただけではカタログに追加されない。現物交換はできるものの、たぬきショッピングからオーダーするためには自身でカードを読み込む必要があるので留意してほしい。


マイデザイン機能については、タヌポートに追加された「マイデザインPROエディタ+」「マイデザイン・ショーケース」をマイル交換することで機能が拡張される。マイデザインPROエディタ+は、「かさ」「うちわ」「てばた」「かおだしかんばん」といった、新たな4種のPROデザインを追加するものだ。新たなPROデザインは「バラエティ」のカテゴリに属しており、どのデザインも島の生活を楽しくするものになっている。

加えて、ノーマル・PROデザインの保存枠が50枠から100枠へと拡張される。マイデザイン作成に熱心なユーザーは発売から1~2か月ほどで保存枠が埋まってしまい、長らく保存枠の追加を熱望していたようだ。そんな保存枠が枯渇しがちなユーザーにとって、今回の拡張は何よりも喜ばしいものとなったことだろう。今まで以上にオリジナリティのある島づくりを楽しんでほしい。


一方のマイデザイン・ショーケースは、仕立て屋のエイブルシスターズに設置されていたショーケースの機能をゲーム内スマホの「マイデザイン」アプリに追加するものだ。これまでショーケースの利用場所は仕立て屋に限られていた。そのため、お店の閉店時間になるとマイデザインの投稿や取得ができなかったわけだ。今回スマホアプリ化されたことで、ショーケースが24時間いつでもどこでも利用可能に。利便性が遥かに向上したといえる。

このようにデザインのバリエーションがより豊かになり、利便性も増したマイデザイン機能。その内容が注目を集めたのか、アップデートから間もない執筆時点で、新たなPROデザインを使用した作品が続々とショーケースに投稿され続けているようだ。

そんな中、新たに追加されたPROデザインの中でも、どのデザインが一番人気なのか気になるところ。実際に執筆時点の投稿作品数を調査してみた。結果は「かさ」の投稿数は837点。「うちわ」が885点。「てばた」が1769点。そして「かおだしかんばん」が1119点だった。圧倒的大差をつけて「てばた」が一番人気となっているようだ。てばたの投稿作品には各国の国旗を模したもの、ちゃちゃまるなどのキャラクターを描いたもの、カラフルな配色を組み合わせたものなど、覗いているだけで楽しいものがずらり。興味のある方はショーケースにアクセスしてみてほしい。


このように新要素だけでなく、ユーザーの要望に応えた機能改善がなされた本アップデート。今後解禁されていく要素としては、スマートフォンアプリ「タヌポータル」に「タヌポイント」を貯めて好きな商品に交換できる機能が3月下旬に追加予定。エイプリルフールなどの季節行事にちなんだアイテムも続々と登場し、大型の季節イベントとなるイースターのお祭りもやって来る。

2021年のイースターイベントの開催日は4月4日。前週の3月28日からたまご集めが開始される。また今年からはタヌキ商店にもイースター関連の家具が並ぶように。たまごを使ったDIY家具とは異なる、新たなアイテムが登場するようだ。


ちなみに本年のイースターイベントは昨年とは異なり、本体の時間操作によってイベント内容を先取りすることはできない。昨今の大型季節イベントのように、ネタバレに配慮したうえでの開催となる。今後の大型季節イベントも同様の形式で実施されていきそうだ。

『あつまれ どうぶつの森』の無料アップデートVer.1.9.0は本日より配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る