『あつまれ どうぶつの森』大型アップデートが3月18日配信へ。マイデザイン枠を拡張、ショーケースへ24時間アクセス可能に


任天堂は3月16日、『あつまれ どうぶつの森』の無料アップデートVer.1.9.0を3月18日に配信すると発表した。具体的には、3月18日の午前10時より配信される。本アップデートにてamiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】に対応。マイデザイン機能の拡張がなされ、新たな季節限定アイテムなどが登場する。


本アップデートにて、たぬきマイレージの交換景品として「マイデザインPROエディタ+」が登場する。交換することで、ゲーム内スマホのマイデザインアプリがさらにパワーアップ。新たなPROデザインに「かさ」「うちわ」「てばた」「かおだしかんばん」の計4種が追加される。また、マイデザインを保存できる枠が「ノーマル」「PRO」デザイン共に50ずつプラスされ、それぞれで100枠ずつ保存可能に。今まで以上にオリジナリティのある島づくりが楽しめることになるだろう。

さらには、仕立屋「エイブルシスターズ」に設置されている「マイデザイン・ショーケース」に、ゲーム内のスマホから24時間いつでもアクセス可能になる。仕立屋の閉まっている時もショーケースが見られるわけだ。先述した「マイデザインPROエディタ+」と同様に、マイデザイン機能の利便性が向上するものだ。なお本機能は、たぬきマイレージの交換景品「マイデザイン・ショーケース」を交換することで解放されるとのこと。


そのほか、告知済みであるamiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】への対応がいよいよ実施される。カードに描かれた住民をキャンプサイトに呼び出せるようになり、島に勧誘すれば一緒に暮らすことができる。実質6名の住民が新たに登場することとなるのだ。またカードを使用することで、コラボキャラにちなんだ家具や服などがオーダー可能になるようだ。なお、対象カードの復刻版は3月26日発売予定となっている。


新たな季節アイテムとしては、3月26日から「エイプリルフール」にピッタリなアイテム「ブーブークッション」がオーダー可能に。日替わりで色違いが並ぶようなのでチェックしておこう。対象期間は3月26日から4月1日まで。

4月1日からは「プロムなたすき」「プロムのゆか」「プロムのかべ」が注文できる。このアイテムは、主にアメリカやイギリスなどで、高校卒業の前に開かれるダンスパーティ「プロム」にちなんだものだ。期間中は、エイブルシスターズに「プロム」をイメージした期間限定衣装も並ぶので、あわせてチェックしておこう。対象期間は4月1日から4月30日まで。ほかにも、4月1日~4月10日までの期間中には、韓国の「植木の日」にちなんだアイテム「レンギョウ」が注文可能に。4月15日~4月22日まではアースデーにちなんだ「かっこいいちきゅうぎ」がオーダーできる。


その他のアップデート内容としては、Nintendo Switch Online加入者の特典家具に「Nintendo Switch Lite」を追加。アップデート時の恒例となっているアップデートのお礼の品として、たぬき開発が記念に作った「1stアニバーサリーケーキ」がプレゼントされるそうだ。

また3月下旬にはスマートフォンアプリ「タヌポータル」のアップデートも実施予定。アップデート後は1日1回、「タヌポイント」を貯められるように。貯めたポイントは好きな賞品に交換してゲーム内に送ることができる。

ちなみに本年の「イースターイベント」は4月4日に開催される。昨年と同様に、一週間前の3月28日から、島のあちこちに隠されている「たまご」を見つけよう。なお今年からは、タヌキ商店にも3月28日~4月4日の間にイースター関連の家具が並ぶようだ。お店のラインナップもチェックしておくといいだろう。

『あつまれ どうぶつの森』の無料アップデートVer.1.9.0は、3月18日10時より配信予定だ。