『戦国無双5』6月24日発売へ、信長・光秀を中心に新たな戦国絵巻を描く。総勢27名の無双武将が登場

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

コーエーテクモゲームスは2月25日、『戦国無双5』をPlayStation 4/Nintendo Switch向けに6月24日に発売すると発表した。公式番組「戦国無双5 第一回公式番組」にて明らかにした形。なお、PC(Steam)版については後日配信予定とのこと。発表にあわせて、登場キャラクターの情報や1stトレイラーを公開している。

『戦国無双5』は、2004年からω-Forceが開発を手がける、日本の戦国時代を舞台としたタクティカルアクションのシリーズ最新作だ。最新作では“新・戦国無双、始動――。”というコンセプトを掲げ、これまでシリーズで描いてきた登場キャラクターや物語、ビジュアルを一新した意欲作となる。

本作の物語の中心となるのは織田信長と明智光秀だ。応仁の乱後から本能寺の変までの戦国時代を舞台として、双方の視点を中心に熱き戦国ドラマを展開。これまでのシリーズとは異なる、新しい解釈の戦国絵巻が繰り広げられるという。


登場キャラクターについては、物語をより深く表現するためにビジュアルを刷新。織田信長はうつけと呼ばれていた青年時代の姿で描き直されている。その他のこれまでシリーズに登場した武将についても、時代設定に沿った姿で新たにデザインされる。しかしながら、その中で時代設定にそぐわない武将は本作に登場しないようだ。一方で、本作で描かれる時代で活躍した、これまでに登場していない新武将やオリジナル武将が新たに参戦するという。

本日の公式番組で新たに登場が判明した武将は、濃姫・柴田勝家・徳川家康・羽柴秀吉・斎藤利三・みつき・今川義元の7名。また本作においては、デザインを一新した総勢27名の無双武将たちが登場すると明かされている。


シリーズの特徴となる無双アクションは、爽快かつ華麗に進化しているという。詳細なシステムについては明らかになっていないが、シリーズお馴染みの切り札となる「無双奥義・皆伝」は健在。本作では、墨絵のビジュアルスタイルを取り入れた一枚絵の決めシーンが見所となるようだ。

本作の新たな情報については、毎月配信予定の公式番組にて明らかになっていくことだろう。今後の続報にも注目しておこう。『戦国無双5』はPS4/Nintendo Switch向けに6月24日、Steam向けに後日発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る