ケモノオープンワールドARPG『BIOMUTANT(バイオミュータント)』PS4パッケージ版国内発表。5月25日に同時発売へ


THQ Nordic Japanは2月25日、オープンワールド・アクションRPG『BIOMUTANT(バイオミュータント)』について、PlayStation 4向けパッケージ版の国内発売が決定したと発表した。本作はPC(Steam)/PlayStation 4/Xbox One向けに、5月25日に発売予定。PS4パッケージ版は、ダウンロード版と同価格の7590円(税込)となる。

『BIOMUTANT』は、THQ Nordic傘下のデベロッパーExperiment 101が手がけるオープンワールド・アクションRPGだ。舞台となるのは文明崩壊後の世界。疫病が大地を蝕み、生命の樹はその根から弱り枯れ果てようとしている。さらに、ここに暮らす種族は分断し対立しており、主人公の小さなケモノのキャラクターは混迷する世界を旅することになる。

本作の世界は、森林地帯から荒野や山岳地帯、また地下にまで広がっており、徒歩だけでなく各エリア独自の乗り物に乗って移動可能。ジェットスキーや気球、またメカに乗ることもできる。旅先ではさまざまな出会いが待っており、師匠となるキャラクターからは新たな戦闘術を教わることになる。

本作ではマーシャルアーツスタイルの戦闘システムが採用されており、射撃と近接攻撃を組み合わせたスタイリッシュなアクションが特徴だ。さらに、旧世界の汚染物質である放射線に触れることで、テレキネシスなどのミュータント能力も利用できるようになる。


自由度の高いクラフト要素も本作の特徴のひとつ。探索で得た素材を組み合わせて、オリジナルの銃や近接武器を作成できる。また旅先で出会うキャラクターの中には、便利な道具を作ってくれたり、改造してくれる者も。本作ではさまざまな環境に適応することも求められ、過酷な場所では適した装備が役立つだろう。たとえば汚染地域ではガスマスクが、慣例地帯では断熱服が必要になる。そのほかキャラクターカスタマイズでは、遺伝子構造を再コーディングするかたちで、外見だけでなくプレイスタイルも変更可能だ。

BIOMUTANT(バイオミュータント)』は、PC(Steam)/PS4/Xbox One向けに5月25日発売予定。日本語音声・字幕に対応する。今回発売が決定したPS4パッケージ版には店舗別特典が用意される予定で、詳細は今後発表される。