『フォートナイト』で「江南スタイル」エモートが配信。 8年の時を経て名曲が謎の人気再燃

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesは1月29日、『フォートナイト』のショップへ「江南スタイル(カンナムスタイル)」を配信した。韓国のミュージシャンPSY(サイ)氏が2012年に発表した楽曲「江南スタイル」を再現するエモートだ。『フォートナイト』プレイヤーの間で、8年以上も前の楽曲の人気が再燃しているようだ。 

「江南スタイル( GANGNAM STYLE )」は韓国のラッパーPSY(サイ)氏が2012年にリリースした楽曲だ。ミュージックビデオは1月30日時点で、YouTubeで再生回数39億回以上を記録し、高評価数は2000万以上となっている。2017年まではYouTubeの再生回数1位の動画でもあった。公開後は全世界で流行し、パロディや二次創作の対象となった。中毒性の高い楽曲と「乗馬ダンス」ともいわれる独特な振り付けが特徴だ。MVではソウルの江南地区に住む富裕層の生活スタイルをユーモラスに描いている。 
 

 
そして今、『フォートナイト』では「江南スタイル」のエモートが配信中だ。価格は500V-Bucksで、配信期間は1月31日の午前9時まで。このエモートを再生すると、PSY氏が歌う「江南スタイル」の楽曲が流れ出し、キャラクターも曲に合わせてノリノリで乗馬ダンスを踊る。トラバーサルという機能も付いており、エモート中に移動できるのも特徴だ。 

エモートのレアリティ欄は「アイコンシリーズ」となっている。「アイコンシリーズ」はゲームや音楽、映画、ファッションとのコラボレーションを行う企画で、これまでに配信者のNinja氏などがコスチュームとして登場してきた。「江南スタイル」も「アイコンシリーズ」の一環ということになりそうだ。また2020年9月には、BTSがパーティ・ロイヤル内でバーチャルライブを開催し、ダンスエモートも配信されていた。8年前の「江南スタイル」がフィーチャーされた理由は謎だが、強いていえばこうしたK-POPと『フォートナイト』のコラボレーション企画の続きといえるかもしれない。 

Reddit内の『フォートナイト』コミュニティでは、早速「江南スタイル」エモートを使用した投稿がなされている。Puffin3000氏の投稿は、北のクラッギー・クリフスから南のフラッシュファクトリーまで「江南スタイル」を踊りながら移動する動画だ。島を横断するといっても動画は早回しで再生時間は2分もない。気軽にチェックしていただきたい。 
 

 
またsuperjac2009氏は、「江南スタイル」のカバーを再現したスクリーンショットを投稿している。ブルータスを、PSY氏に見立てているわけだ。チャプター2シーズン2で登場したブルータスはサングラスとスーツを着用しているため、「江南スタイル」エモートにぴったりなスキンだ。厩舎はクリエイティブモードで再現したのだろう。ラマを馬の代わりに配置してみせている。
 

Image Credit : superjac2009

 
YouTubeでは、「江南スタイル」風ミュージックビデオを投稿するユーザーもいる。RageQuit Bitt氏もそのひとりだ。PSY氏によるMVをそのまま再現しているわけではないが、いくつかの場面を再現している。映像作品としてクオリティが高く、原作の景気のいいノリをとらえた動画となっている。みんなで「江南スタイル」を踊っていると、PSY氏本人(アジア系のデフォルトスキン)が登場という筋書きのようだ。 
 


「江南スタイル」は世界的なヒット曲といえど、8年も前の楽曲である。Epic Gamesが「江南スタイル」をあえて復活させた理由は不明な点も多い。それでも一昔前の流行を懐かしむ人や、創作意欲をかきたてられたプレイヤーもいるようだ。再生するだけで、楽しいエモートとなっている。「江南スタイル」エモートは500V-Bucksでアイテムショップにて配信中だ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る