バトロワMOBA『ブラックサバイバル:永遠回帰』Steam同時接続数5万を超える人気ゲームへ成長。最新パッチでは新キャラ「ロッジ」を含む日本語キャラボイスも実装

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディースタジオNimble Neuronが配信している『ブラックサバイバル: 永遠回帰』の同時接続プレイヤー数がSteam上で5万人を突破したようだ(SteamCharts)。同作は昨年10月14日に早期アクセスが開始されて以来、順調にプレイヤー数の増加に成功している。バトロワ×サバイバル×MOBAというジャンルをうまく掛け合わせていることや、度重なるゲームバランス・UIの改善、そしてコミュニティに対する真摯な姿勢がこの結果を生み出したのだろう(関連記事)。国内での認知度も徐々に高まっており、Twitchにて日本語での配信も数多く見られるようになってきている。そして1月20日、遂に日本語のキャラボイスが正式に実装される運びとなった。

各キャラクターのボイスを担当している声優は以下のようになっている。

・ジャッキー:藤田 麻美
・フィオラ:さいとう よしえ
・ザヒル: 北山恭祐
・ヒョヌ: 下妻 由幸
・シウカイ: 景浦 大輔
・ナディン: 城内 由茄子
・アヤ: 春村 奈々
・ヘジン: 堀川 かえで
・アイソル: 野宮 一範
・マグヌス: 田島 章寛
・章一: 善財達也
・シルヴィア: 天野 由紀
・ハート: 前田恵
・キアラ: 神崎 まき
・ダイリン: 優希知冴
・シセラ: 桐村 まり
・アドリアナ: 京花優希
・雪: 浅木 俊之
・レノックス: 熊谷海麗
・エマ: 小林桂子
・ロッジ: 竹立 幾美

合計21キャラクターに対して日本語ボイスが追加されることとなった。収録されているボイスは英語、韓国語でこれまで喋っていた内容を日本語に置き換えたもの。他言語とニュアンスの違いこそあるものの、日本語として自然に聞けるクオリティに仕上がっている。キャラクターによってはガラっと雰囲気が変わるものもあるため、好みに合わせて英語もしくは韓国語で遊び続けるという選択肢もアリだろう。言語はオプションからいつでも変更可能だ。なお、今回起用されている声優の中には前作「ブラックサバイバル」から続投でボイスを吹き込んでいる方もいるようだ。興味があれば照らし合わせてみるのも面白いかもしれない。

21番目のキャラクター「ロッジ」登場


日本語ボイスの実装に伴って、21体目のキャラクターとなる「ロッジ」が『ブラックサバイバル: 永遠回帰』へと登場した。ロッジは、隠密に特化した黒いマントを身にまとう謎の傭兵で、「二丁拳銃」をコンセプトにデザインされた遠距離キャラクターという設定のようだ。


スキル構成は以下のようになっている。

ダブルショット(パッシブ)

・スキル使用後、4秒以内に行なう次の基本攻撃が2回連続攻撃となり、それぞれ攻撃力の70%と60/70/80%のダメージを与える。
・ロッジはチョコレートが大好き。チョコレートが入った食べ物を食べると体力回復量の50%分のスタミナを回復し、チョコレートが入った飲み物を飲むとスタミナ回復量の30%分の体力を回復する。

イージーショット(Q)

指定した方向へ銃を発射して経路上の敵に40/80/120/160/200(+攻撃力の30%)のダメージを与える。この攻撃がキャラクターや動物にヒットした場合、2秒以内に指定した方向へ短距離のブリンクを行ない、イージーショットのクールダウンが2秒減少する。

・クールダウン 6秒
・スタミナ消費 60/65/70/75/80
・射程距離 5m 幅 1m
・突進距離 2.75m

スピンショット(W)

銃を乱射して周りの敵に70/110/150/190/230(+攻撃力の35%)のダメージを与え、2.5秒間防御力を12/14/16/20%減少させ、体力再生効果と食べ物の回復効果を中止させる。乱射中の0.75秒間は移動速度が50%増加し、弾丸を自動でリロードする。

・クールダウン 9/8.5/8/7.5/7秒
・スタミナ消費 70/80/90/100/110
・射程距離半径 3m

エアショット(E)

指定した対象をジャンプして飛び越えながら、対象がいた位置に銃を発射し50/70/90/110/130(+攻撃力の40%)のダメージを与える。ジャンプ中はダメージを受けず、目標として指定もできなくなる。このスキルでダメージを与えた場合、3秒内に指定した対象へもう一度スキルを使用することで50/70/90/110/130(+攻撃力の45%)のダメージを与えながら対象をノックバックさせる。ノックバックした対象が壁にぶつかると0.75秒間気絶する。

・クールダウン 18/16/14/12/10秒
・スタミナ消費 70/80/90/100/110
・ジャンプ射程距離 3m、敵の後ろ到着地点 2.5m

セムテックス弾Mk-Ⅱ(R)

敵や地面に付着する爆弾を発射する。爆弾は3秒後に爆発する。爆弾を敵に付着している場合は移動速度が20/25/30%減少し、爆発時100/200/300(+攻撃力の45%)のダメージを与える。爆弾が爆発する前に対象に基本攻撃を5回命中させると即時爆発され、対象の最大体力の4/8/12%の固定ダメージを追加で与える。スキルの命中は基本攻撃2回分のカウントが行われる。カウントを進めることで爆弾を爆発させた場合、このスキルのクールダウンが30%減少し、1秒間移動速度が15%増加する。

・クールダウン 30/25/20秒
・スタミナ消費 90
・射程距離 5m 付着範囲 1.2m 爆発半径 1.75m

現在装備可能な武器は拳銃のみ用意されている。ロッジにおいて特筆すべきは、間合いの管理能力の高さだろう。すべてのスキルが移動速度の増減やブリンクなど敵対するキャラクターとの間合いを調節できるように設計されている。またクールダウンも全体的に短めなため、非常にはやい速度でスキルをまわせることだろう。しかしその反面、スキルの射程距離がどれも短くメレー寄りのレンジキャラという印象を強く受ける。1月6日に登場したばかりの釣り師「レノックス」のスキル構成を彷彿とさせるようだ。


レノックスもロッジと同様に敵との間合い管理能力の高さ、行動阻害能力の高さがウリのキャラクターである。明確に異なる点と言えば、ロッジが敵から間合いを取ることが得意な点に対し、レノックスは敵を自分の間合いに引き寄せることが得意というところだろうか。しかし、ロッジはレンジキャラな故に基本移動速度が3.03と遅く設計されていることから、レノックス以上に相手との距離間の保ち方に難があるように感じる(レノックスの移動速度は3.23)。攻撃対象から一瞬外れつつノックバックor気絶を繰り出せるEスキルの使いどころが、ロッジの真価を発揮するポイントとなりそうだ。

本作は開発チームや他プレイヤーとの交流の場として公式Discordチャンネルが用意されている。最新キャラクターが追加された際や大きなバランス調整が行われる度に、考察や意見交換を行なう場として機能しているようだ。世界中でプレイヤーが増えている中、この機会にコミュニティでの交流を深めてみるのはいかがだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る